2010年5月 JBSA神奈川 SYCクラブレースレポート

SYCクラブレースの報告をいたします。

天候 晴れ 南南西~南西の風 4~9m
レース参加艇 7艇
使用艇 ルミナス
参加者とポジション(敬称略)
 ヘルムス 秋山 メイン 瀬川
 ジブ・スピン 石田 大賀
 バウ 安西 中村

9:30頃、シーボニアに全員集合し、雑談などをしながらコミュニケーションを取る。
9:50頃、秋山さんと私は、エントリーと艇長会議のためにクラブハウスへ移動し、他のメンバーで出港準備を行う。

エントリー時に記載する用紙に、65歳以上人数を書く欄があり、石田さんの年齢を確認し、対象者であることを確認。(65歳以上、女性の方には、ボーナスが付くため)
レース後、この確認が重要な意味を持つこととなるのでした。

今日のコースは、行きと帰りに赤白ブイを通り、南西沖のブイを回るコースで、予定通り11:00にスタート。
最初の30分は、風が大型艇より、小型のルミナスに有利な強さだったため、余り離されることなく、良い位置をキープしながら進んでいましたが、徐々に風が上がって来ると、大型艇のスピードが上がり、徐々に離されていく展開。

12:50頃、3番艇と12分差、4番艇と10分差の5番目で南西沖ブイを回航。
回航後、スピンを上げる。
ややアビーム寄りとなるため、ブローチングに注意しながら帆走。
風が上がって来ているのもあり、スピードに乗っていましたが、前を行く大型艇もスピードに乗っているため、南西沖ブイ回航時よりも差を付けられて、13:40頃に5番目でフィニッシュをしました。
みんな、修正で4位になれればいいかなあと言っていました。

帰航後、昼食を取り、後片付けと船台の近くに置いてあるコンテナの整理をして、16:00からの表彰式へ行きました。
パーティーは、ドリンクと軽食が用意されておりました。
成績発表が行われ、修正順位の下位から呼ばれて行くのですが、ルミナスが予測されていた順位で呼ばれず発表は進んで行き、なんと一番最後、1位で呼ばれました。

今まで、のんびりレースでは3位、クラブレースでは先月の2位が最高でしたが、今回一般のレースで修正順位ではありますが、1位を取ることができました。
成績表を見ると2位の艇とは、63秒差でしたので、朝、石田さんの年齢を確認したのは大きかったです。

レースに参加された皆さん、お疲れ様でした。
来月も頑張りましょう!

最後になりましたが、シーボニアヨットクラブの皆様、レース運営、表彰式の準備をしていただいた皆様、
ありがとうございました。

コメントを残す