活動報告 JBSA神奈川 2022年12月4日 定期活動

【活動日】 2022年12月4日(日)
【活動場所】 シーボニア
【使用艇】 ルミナス
【参加者】(敬称略)計6名
ブラインド:斉藤、水田、村井
サイテッド:石田、中尾、アラン
【天候】 晴れ
【風】 北
【風力】 2~4メートル

この季節にしては穏やかで暖かな日でした。その分、風は弱く比較的経験のまだ浅いブラインドにはちょうどよい天候だったと思います。しかし、以外にうねりがあり、ティラーの操作は慣れが必要な海面でした。また風が弱いため、お昼近くになると、風が回って風をとらえるのに苦労したかと思います。

準備を整えて10時半過ぎに出港。いつものように赤白ブイ当たりでセールアップ。ルミナスは3メートルぐらいの風をとらえていい感じに走り始めました。先ずは斉藤さんからヘルムの練習。水田さんがジブトリ、村井がメインで練習開始。
ブラインドがジブをすることは滅多にないのですが、風が弱いこともあり、これも経験の一つとして水田さんがジブトリを石田さんの指示の元、ウインチにシートをかけたり外したり、シートを引いたり出したり。斉藤さんはアランさんの案内で上ったりベアしたり、風に艇を合わせてルミナスを走らせていました。うねりがあるので艇の向きが微妙に変わるのでくろうしていたようです。そのような調子で午前中は斉藤さんがヘルムを担当。お昼近くになって風が落ちて風向きも変わったりしてなおさら風をとらえるのが大変のようでした。まあ風が弱くて回っているときは誰でも簡単ではないのですが。そうこうしている内に風がまた出てきて4メートルぐらいに上がって、ルミナスが4ノットほどの艇速で走り始め気持ちよくセーリング。斉藤さんも気持ちよかったのではないでしょうか。

といったところで、お昼となり、シーボニアへ戻り昼食。水置きして、しばふの上で足を伸ばして食事。私は横浜駅の乗り換えのときにJRと京急の連絡通路のところにある崎陽軒で買ってきた冬のシュウマイ弁当。埼玉の田舎者のお上りさんとしては三崎口にくるときはこれが楽しみ。季節ごとの限定弁当を買って昼食にしています。

そして、午後の練習再開。シーボニアを出たところでセールアップ。今度は私がティラーとメインの両方をとってローボートを避けながらタックを繰り返して練習海面に向かいました。久しぶりのティラーとメイン。メインを引くにも風が弱いので力を必要とせずに簡単に引けます。タックもこれまた久しぶりなのですが、メインを自分でもっているので、返ったのが分かるのでやり安い。さあタックが綺麗に決まったかどうかは不明ですが。

練習海面に到着したところで、ティラーを水田さんに代わり、私が今度はジブトリ。斉藤さんがメイン。ということで、この日は各ブラインドがティラー、メイン、ジブのそれぞれを練習。

しかし、残念なことに水田さんにティラーを変わってしばらくすると、風が全く落ちてしまい、エンジンをかけてシーボニアへ2時30分寄港。

夢の島もこの日は活動日でしたが東京湾はどうだったのかな!殿垣内さんから途中電話が入っていましたが・・・。ということで、こちらはしっかり一日各人がパートを変わったりしてしっかり練習をしていましたよ!

皆さんお疲れ様でした。また活動に誘ってくださりありがとうございました。

三崎口からの帰りの電車の中で、アランさんと水田さん、私の三人で乾杯して帰路に着きました。

作成者:村井