活動報告 JBSA東京 2023年1月15日 定期活動

皆さま

ご報告します。

【活動日】2023年1月15日日曜日
【参加者】6名(内無料体験者1名)
ブラインド:佐藤,水田,殿垣内
サイテッド:橋本,副田,永井(体験)
ゲスト:高間信行さん(ポンツーン見送り)
【天気】曇りのち小雨
【気温】8度
【風速】3から5メートル
【航行時間】10時10分出港 15時30分帰港
【航行距離】43.85キロメートル
【報告事項】
・エンジンかかったものの一発ではかからず、ギッという異音がしたのちスタート。回転数はやや低いがすぐに正常に。
・メインセールのスライダーが一部抜けていたため、マストのグルーブパネルを永井さんがさらに調整して狭める。
・ジブハリヤードが少し落ちていたが完全に上げ切ることができず。原因の予測としては、新しいセールのラフの長さが少し異なっているか、あるいはファーラーシステムのトップに問題が起きている可能性。マストにのぼって確認する必要ありとの意見。

初乗り。日本酒を船首船尾、マストにささげ今年もお世話になりますとアホウドリに新年のご挨拶。
マリーナにおいても日本酒のふるまいとお餅つきが今日はあったようです。
11時実施とのことで我々は海上でした。
始め私はメインセイルトリマー。クローズではテンションをかけそれ以外では角度風速によって緩めていく?回数を重ね慣れるしかない。
沖まで出たのちティラーを佐藤さんが担当。結構風があり、腕に負荷がかかっているとのこと。安定して走り気持ちよい。

昼食後は私がティラー。
今日はレースを想定、仮想のマークを設定し練習を行う。
橋本さんがマークの位置を提示しタック、ジャイブを行う。頭の中で地図を描く。わからなったところはあとで教えてもらった。
勉強になりました!

集中力が途切れ佐藤さんに代わってもらう。
着眼後永井さん佐藤さん中心にあほうどりを水洗い
その後永井さんの船を見学させていただく。
船室でお茶とお菓子をいただきしばしお話。

ありがとうございました。

*データ部分殿垣内さん記載いただきました。

水田