活動報告 JBSA東京 2023年1月29日 定期活動

活動報告 JBSA東京 2023年1月29日 定期活動 寄贈メインセールの艤装など

——————————

【活動日】2023年1月29日日曜日
【参加者】8名(順不同敬称略)
 ブラインド:小倉,佐藤,水田,殿垣内
 サイテッド:副田,古庄,松戸,永井
【天気】晴れ
【気温】7度
【風速】1から3メートル
【航行時間】10時32分出港 15時45分帰港
【航行距離】28.86キロメートル
【報告事項】

<メインセール>
・JSAF&JPSAから寄贈のドイルセールズ社製メインセールを艤装
・古いセールはバテンがどうしても抜けず丸めてバウに収納(次回以降に再チャレンジ)

<エンジン問題>
・エンジン始動時回転数が極端に低い問題について夢の島マリーナDics担当者さんから不具合は特に確認できなかったとのこと
・ただし燃料ホースのプラスチックパッキンが割れておりそこから燃料が滲んでいたので増し締めしたとのこと
・オイルの汚れや量に問題ないものの交換しても良いかもとのアドバイス
・今回エンジンは快調

<その他>
・ビルジウォーターは出港前バケツ3分の1ほどで帰港後も変わらず
・ジブファーラーのロープがこのままいくとちぎれそうなので次回前後反対につけかえ予定

——————————

今回は早めに集合して、まずJSAF&JPSAから寄贈していただいたメインセールを児玉さんご指導のもと、皆で艤装。
風が弱かったため、係留したままセールをあげてセットアップ。あほうどりは、JSAFに外洋艇として登録しているため、実は「JPN6724」というセールナンバーを持っている。新しいセールにはこれがプリントされていて、レース艇みたいだと皆喜ぶ。

エンジンは快調で、マリーナの担当者さんからも、様子見でとのこと。この件の詳細は、他のところで詳細を記してきているのでここでは省略する。


小型船舶1級をお持ちの松戸さんに、あほうどりの取り回しを覚えていただきたく、児玉さんにポンツーン側でのサポートをお願いして離着岸の練習を何度かおこなう。
11時13分、この後はご予定があるという児玉さんが、ポンツーンで見送ってくださりセーリングへ出発。

松戸さんの機走で若洲沖までいき、いよいよ新しいメインセールをアップ。続いてジブセールも展開。
新しいセールは大きく開き、風をたくさんはらんで、あほうどりはヒールしながら快走しはじめた。

と、書きたいところだが、風がない。セールはだらりとし、ブームはふらふらと動いている。エンジンを切ったあほうどりは、それでものろのろと動いていたが、セールの寄贈元の日本パラスポーツ協会(JPSA)へ提出するための、素晴らしい写真が撮れない。

佐藤さんと水田さんは、いつものように熱心にティラーの練習。永井さんは、セールの艤装でも活躍してくださったが、東京湾や大型船などの動きをよくご存じのようで、色々と水先案内をしてくださり非常に安心。

アクアラインを背にして走ってくる大型船が、あほうどりの前方を左へ進んでいたのだが、「あの船はもう少しすすんだら左へ転進してこちらに来るのでよけましょう。」という趣旨のことを仰り、まさにその通りとなって驚いた。

その予測から、あほうどりは前もってタックしスタボー艇へ。さらにベアしてランニング気味で走っていると、あほうどりの右側遠方を先ほどの大型船が抜き走っていった。

しばらくして、あほうどりに対してではなく、他の大型船が警笛を鳴らしていた。今までウォーという警笛しか聞いたことがなかったが、短音2回、長音2回というような鳴らし方をしていて、ついには10回以上連続して鳴らすということを数回繰り返していた。

私には見えなかったが、釣船が航路をどかず、結構危なかったらしい。

ところで、今回永井さんは、弱視のブラインドなら近くにあれば風見が見られるのではないかと、洗濯バサミにぐにゃぐにゃと曲がる棒をつけた毛糸の風見を作ってきてくれた。テープバージョンもあった。

ブラインドによって見やすい色が異なるだろうと、何種類か用意してくださり、皆が頭をぶつけるオーニングのバーなどにつけるなどして活用した。

私はこれを、キャップのつばにつけてみた。これなら見える。目の前にぶらさげるものは、ニンジンでなくても良いらしい。

帰港時の着岸はそえださん。古庄さんと永井さんのサポートによりスムーズに着岸。その後は清掃や後片付け。

今回は、9時に新木場駅に集合し、再び新木場駅で解散したの17時ごろと長丁場だった。

佐藤さん、そえださん、とのがいちでいつもの駅下のお店にいき、一杯か二杯、あるいは三杯。日本酒の景虎があることが判明したのでそれを2合私は飲んだが、なんだか味が薄く、水で薄めているんじゃないかと不満を言っていたが、帰りの電車は爆睡していた。

さて、次回は2月4日土曜日です。新しいジブセールとメインセールで、みなさん楽しくセーリングをしましょう!

報告書作成:殿垣内大介