活動報告 JBSA神奈川 2023年1月29日 定期活動

【活動日】2023年1月29日 日曜日
【概要】シーボニアマリーナ/ルミナス/定期活動・新セール撮影会
曇り、風 午前北東5−8m/s、午後0-1m/s
【参加者(敬称略)】6名 秋山 中尾 荒木 飯塚 アラン 猿渡
【内容】
10:00 集合、出航前打ち合わせ
主たる目的は新セール(メインセールとジェノア)の確認と写真撮影。事前に知人艇に撮影を依頼している。また午後、撮影用にボートを使用できたら撮影を行う。

10:15 艤装

11:00 下架 出港

新セールでセーリングを開始。知人艇に接近し無事撮影されたことを信じて、しばらくセーリングを楽しむ。

12:25 浮桟橋にて昼食

13:15 午後の部開始

荒木さん撮影用ボートで出航。ルミナスはセールを上げるが風がなく、記念撮影のみで帰港。

14:00 上架

14:50 片づけ終了、休憩、清算

15:10 打ち合わせ 

今年の支部活動運営について、支部総会での決定事項を再確認。また具体的な進め方について協議した。

15:50 終了、解散

以上

以下報告者:アラン
1月29日は、マリーナに到着するための多くの興奮と期待から始まります。なぜなら、私たちは贈られた新しい帆を取り付けるからです。
クラブハウスで会った後、私たちは帆袋から手付かずの新しいセールを取り出し、考えてそれらを取り付け始めました。帆を上げて写真を撮る機会があるだろうと。 設置に当たっては、先輩方からたくさんのアドバイスをいただきました。 帆はきついですが、素晴らしいものになることが確認されました。 
素晴らしい写真が撮られました。 昼食後、セーリングを続けようとしましたが、風が消えてしまいました。 それで私たちはそれをやめてマリーナに戻りました。 いつものように戻ってきた後、風が戻り、午後3時過ぎに少し風が強まり始めます。 
新しい 1.5 ジェノアの取り扱いは、タッキング中の通常の練習セイルに比べて大変な作業であり、長寿命を保証するために折り目や折り目を繰り返さないように注意する必要があります。 責任が確認され、議論され、今年のセーリングに対する多くの前向きな期待が寄せられました。

以上