活動報告 JBSA東京 2023年2月11日 任意活動(グループ活動)

——————————
【活動日】2023年2月11日土曜日
【参加者】5名(順不同敬称略)
ブラインド:小倉,殿垣内
サイテッド:児玉,北田,副田
【天気】晴れ
【気温】9°
【風速】12メートル
【航行時間】10時13分出港 13時35分帰港
【航行距離】27.06キロメートル
——————————
【連絡事項】
● エンジン問題なし
● ビルジ出港前後ともに少量
● メインシートのカムブロックにCRC
● ジブシートファーラー巻取り後に再艤装
● 次回ポリタンから給油後スタンドでポリタン給油
● ウインチハンドル購入早急に必要
● リーフィング時マスト側のフックにセールがかからないことが判明(セールタイなどで固定)
● セールナンバーが書いてあるあたりのセールがある程度の風速になるとブーンとずっと振動して音がなっている(本メールに動画添付。かなり小さい音でしか記録されていないが実際には耳障りなほど聞こえている)
——————————

北から少し強めの風が追い風で吹く中、荒川河口橋をくぐってすぐにジブセールを展開し、エンジンを切って帆走。
帆走のみで狭い航路の中でメインセールをアップとの指示にかなり緊張。
7年間の活動で初めての経験。機走とことなる風上に安定的に船首が向くわけではないので、メインハリヤードがとても重い。軽くだが、メインアップ中にヒールまでする。

そして、ついにやってしまいました。メインハリヤードを片手でひっぱりながらウインチハンドルを取った瞬間、「あっ!」というまに、そのまま海へ奉納。ウインチへしっかりはまっていなくて落とすならともかくダイレクトイントゥーザシー。和訳すると、「海へ直行」です。

ところが、メインセールもジブセールもすごい音をたてているし、いろんな怒鳴り声やら風の音やらで、みんな自分の仕事に忙しく、誰も何も言わない。
すぐにもう一つのハンドルを使用して全力でメインセールをアップ。

ようやく落ち着いて、追手の風で快走したころに、これは知らんぷりをしたほうが良いかもしれないと思い、誰かがハンドルがないことに気づいたらとぼけようかどうしようか迷ったものの、「皆さんにご報告があります」と罪を告白。
すると児玉さんが、「知ってたよ」とのこと。やはり人生で色々なものを見てきたかたの目は誤魔化せない。

断続的な十数年のヨット乗船歴で、初めて奉納したことにショックを受けるとともに、ああ、小柴さんに怒られると思った。

小柴さん、大変申し訳ありませんが、ウインチハンドル、支部会計からお願いします。昨年まで三本あったうち、1本は私が折り、1本は落水したため、残り1本しかありません。

——————–

今回は、今年積極的にあほうどりはTYCレースに参加することになっているための、第1回目のレース練習会。

小倉さんがティラー、とのがいちがメインセールトリマー、そえださんがジブセールトリマー、児玉さんはスキッパー、北田さんはレスキュー(この配置名は児玉さんのジョークで実際にはさまざまなサポートに奔走してくださった)でセーリング開始。

今日はスピンのセットも児玉さんと北田さんでしてくださっていたのだが、もともと強めの風だったのがどんどんあがってきて、12メートル以上の強風になったためスピンは断念。

新しいセールのワンポン(ワンポイントリーフィング)を試すのには良い機会ということでリーフィングを試みるが、なかなかスムーズにいかず、一応ワンポンの形にはして快走していたが、これはマリーナに戻ってから再度動作を確認した。

冒頭の連絡事項のところにも記したが、一定の風速をこえると、セールナンバーのあたりが、ブーンとかなり耳障りな音量で鳴り続ける。セールセットを色々変えてみたが、クローズでもあビームでも、風が強くなると鳴り出す。児玉さんが、このセールを制作してくださったアブラツボセイルに相談してくださることになった。

結局、風が強くて当初の想定していたような練習はできなかったものの、強風下でのさまざまな体験をすることができ、色々得るものがあった。失ったものもあるが。

マリーナに戻ってからは、ワンポンの確認後、児玉さんがご自宅の餅つきマシーンでついた餅をあほうどりで焼いてくださりいただく。ヨットの上でのこうした過ごしかたは最高。

最後に、今後のレースに向けてのミーティングを船上でおこない、水洗いを児玉さんがしてくださり終了となった。

強風の中、色々なものを引っ張ったのですでに筋肉痛。
明日は、神奈川支部の定期活動のデークルージングをナウシカでしていただけるとのことで久里浜へ。朝、起きられるか心配。

——————–

今後のレースに向けてのスケジュールなど、詳細はレース担当の小倉さんからご案内がありますので、読み落とさないようご注意ください。

ちなみに、3月19日のTYCレースのオープニング戦に出ることが決まりました。そのための練習を、3月12日におこないます。

ベースとなるメンバーは、本日の参加者で構成してありますので、ブラインドもサイテッドも、関心のあるかたはぜひ参加してください。

報告書作成:殿垣内大介