活動報告 JBSA神奈川 2023年1月15日 任意活動(グループ活動)

任意活動 ・江ノ島
参加者:
サイテッド、秋山、猿渡、アラン
ブラインド、飯塚、以上4名
船名:ルミナス(シーボニア)
時間:出航10:30~15:30 寄港

本年初のクルージングである。
天候は曇り、北東の風5~6m/sである。
今回のクルージングは中級者以上のために計画したものであるから、私は、邪魔にならない様におとなしくしていれば良い。

より遠くへ・・・との事で、江ノ島へ向かって出航した。
風向きの関係もあり、一本で行ける、一本とは、タッキングをせずに、ストレートに目標にに向かう事の様だ。
当初は、チラー:秋山、メインセール:猿渡、ジブセール:アランで行い、私は、コクピットに陣どり、招き猫宜しく、風を、おいで・おいでをしていれば良いのだ。
流石である、船はぐんぐん進む。
快適に走っていたが、江ノ島は止めて、三浦半島の西岸をたどる事となった。
江ノ島迄は、かなり距離があるため、帰りの事を、考えての事だろう。
方向転換を行い、今度は三浦半島の西岸を目指した。
私は、三浦半島の東岸の浦がで生まれて、東京湾側は詳しいが、相模湾側の地理はいがいとわかっていないものである。
地名は知っているが、その位置関係はいい加減である。
長者が先は小学校の遠足でいった、佐島の丘は横須賀市営のプールが在り、時々行くところ。葉山は御用邸のあるところ、森戸海岸、森戸神社の鳥居、一色海岸は高校時代に遊んだ記憶がある。
阿部釣り海岸、披露山等が見えるはずである。
本日は、今年初めてのクルージングであり、それを海から、眺めることが、出来るなんて贅沢なものだ。
西岸に近づき北上し、葉山沖に近づいたとき、秋山さんが、あの斜面のおおきな青いやねの手前の家が私の家・・・といった。
初春の相模湾から陽光を浴びたご自宅を眺めるなんていいなー。
ご自宅からは、おそらく江ノ島越の富士山が丸見えなのだろう、うらやましい限りである。

名島岩礁に作られた裕次郎灯台のそばを通り帰途についたのは、13時ごろ。
沿岸に近づいたためであろう、風が無くなった。
機走をしながら、昼食を取った。飲食は自由としていたが、誰も酒が出ない、真面目な人たちである。
昼食後は、沖に出て、風を探しながら、網に注意しながら、シーボニアを目指した。
今回は、江ノ島へは行けなかったが、皆さんそれぞれに操船を楽しんでいたようだ。

帰りの電車の中で、アランに、今日は何でお酒をもって来なかったの、と聞いたが・・・無言であった。 

担当:飯塚