活動報告 JBSA神奈川 2023年3月21日 任意活動(ルミナスグループ練習)

活動報告 JBSA神奈川 2023年3月21日 ルミナスグループ利用
—————————–
【活動日】2023年3月21日火曜日
【参加者】6名(順不同敬称略)
ブラインド:佐藤,殿垣内
サイテッド:秋山,安西,副田和美,副田友香
【使用艇】ルミナス(シーボニアマリーナ)
【天気】曇り時々雨
【気温】13℃
【風速】1から4メートル
【航行時間】11時22分出港 14時48分帰港(3時間26分)
【航行距離】約15.89キロメートル
——————————

活動の様子については、他の参加者が後日記してくださるかもしれませんので、とりあえず報告書に必要な情報と、写真のみ投稿させていただきます。

今回の活動も、月単位で以前から計画してきたため、当日は皆さまの最終的なご都合が合い、中止になるほどの天候ではなかったことに感謝です。

また、前々日には、秋山さん、安西さん、大賀さん、荒木さん、大塚さん、大島さんが船台の塗装をしてくださりましたこと、お礼を申し上げます。ありがとうございます。

1枚目の写真は、マストにブームバングをまとめてかけて、カニンガムで固定して片付けるルミナスの手仕舞いのメモ写真です。
2枚目は、スタボー側にあるトッピングリフト、フォアガイ、ジブハリヤードとをブームのマスト側にまとめて片付ける方法のメモ写真です。

報告書の情報部分作成と写真撮影:殿垣内大介

【活動の様子】 

東京支部の佐藤です。今回は神奈川支部の参加ですがご報告申し上げます。 

その前に、秋山さん、安西さん、大賀さん、荒木さん、大塚さん、大島さん、塗装ありがとうございます。失礼します。 

さて、今回のテーマは”スポーツ”です。 

春の訪れを感じ、遠くからはウグイスの声が聞こえるシーボニア。野球ではWBCの準決勝日本vsメキシコの最中。テレビを見ようか?セーリングをサボろうか?悩んでいました。いえいえ、もちろん!セーリングです。 

シーボニアルミナス、私としては2回目になります。今日は友香さんも参加というところで平均年齢をぐっと引き下げてのセーリングになります。 

ご存知の通りシーボボニアルミナス陸あげの船に乗ります。船底全体見渡せるのでオブジェのようで綺麗な造形です。しかしギ装のため、はしごを使って高いデッキからの準備作業となります。高所恐怖症ではないのですが落ちたら確実に怪我をする高さになります。あいにくの雨で足元が滑りやすく注意しながらギ装しました。 

雨脚が強くなりギ装も終えたメンバーはハウスに戻り雨が止むのを待ちました。一時間ほどで雨が止み野球の結果も省みす、いざ侍ルミナス出陣。船台塗装いただいたばかりのため特別、リフトにて船を沈めて、その途中での乗船となりました。少し揺れましたが安全に乗ることができました。 


出航し風と波は穏やかです。「今日はゆっくりセーリングできそうです」と、私の言葉に皆さん苦笑い……。それもそのはず、ルミナスはレース艇なのです。後でわかったのですが弱い風をいかに取り込みスピードに乗せるか、と言う操作の激しいスポーツなのでした。 

沖までの機走は副田さん。三浦半島では桜が開花していて感動のご様子でした。休む間もなくセーリング開始。私はジブセイルにて安西さんご指導のもと両手でシートを操る難しい作業。友香さんはティラー操作でタック&ジャイブを次から次へと上手にされていました。近い将来セーリング界の大谷選手になること間違いありません。 

続いて私は殿垣内さんご指導のもとメインシート操作をさせていただきました。前回「ポヨンポヨン」の風を受ける。
感覚を思いだしながら挑みました。しかし今回は「シートが絡まないように注意してくださいね」とのこと。その瞬間「ギャーッ!!」タック&ジャイブの連発。ブームが左右にふられシート出し引き。さらにメインブロックに絡まったりと、焦る一方です。そのなか弱い風でも進む技術を少しだけ理解できたような気がします。 

続いて秋山さんご指導からはティラー操作をさせていただきました。前回の課題であったタック時の体の位置とティラーの戻し。少し慣れたような気がします。また、微風でも波の揺れ方によってはセイルがバタつくこともわかり、登りすぎ降りすぎの外に波による影響があることも教えていただきました。ありがとうございます。 


レースを想定してのタック&ジャイブにチームワークの大切さを教えていただきました。どの集団スポーツにも共通することです。セーリングでは転落や怪我に直結し、生死かかわる場合も多くあります。安全から楽しさまでチームワーク、大切にしていけたらと思います。 

港に戻りWBC日本の勝利の情報をきき喜びました。セーリングも野球もチームワークの勝利として楽しむことができました。最近わかってきたのですがブラインドとして物事を諦めることがありました。jbsaに参加させていただき、乗り物を操作できる喜びを得ました。形をかえたり工夫したり、時にはサイテッド、ベテランブラインドに頼ったりして、できることを増やしていきたいと思うようになりました。 

参加メンバーの皆さん、そして神奈川支部の皆さん、お世話になりました。またよろしくお願いいたします。