活動報告 JBSA東京 2023年3月25日 任意活動(グループ活動)

活動報告 JBSA東京 2023年3月25日 任意活動
—————————–
【活動日】2023年3月25日土曜日
【参加者】6名(順不同敬称略)
ブラインド:水田,殿垣内
サイテッド:古庄,松戸,副田和美,副田友香
【使用艇】あほうどり(夢の島マリーナ)
【天気】雨
【気温】14℃
【風速】4から8メートル
——————————

予想していたイメージとしては、最初まあまあ雨が降っていて、風も5メートルほどあったとしても、次第に雨は小降りになり、風も3メートル台になるため、荒天時の練習には最適、うまくいけば雨はあがるという予測で、いざ夢の島マリーナへ。

結果は、何度も様子見。時間を延長し、最後は、よし行くかということで、みな完全防備でいざ出陣しようとオーナーズルームから降りてきて外に出た途端、予想外の雨の強さに戦意喪失。

とりあえず、1階のアトリウムに移動して、お昼ご飯を食べてさらに様子見するが、最終的に本日の艇長そえださんが中止を決定。

今後は、少なくとも任意活動のときは、最も遅い決断でも、当日の朝、一番早く出発する人の時間を基準に決めて、LINEや電話で中止にしましょうということになった。

マリーナで4メートルほどの風だったので、古庄さん、松戸さん、そえださんの離着岸練習や、からっぽのポリタンクに給油をしたりする案も出たが、濡れたくないというかたの意見が多く断念。

まあ、テンション低い状態で出ても危ないし、良い決断だったと思った。

こういう日もあります。次回に期待。