活動報告 JBSA東京 2023年3月26日 任意活動(TYCレース練習会②)

3月26日 レース練習会参加 活動報告 金子

おはようございます。体験記を以下に記します。

ここから↓

【活動日】2023年3月26日日曜日
【参加者】7名(順不同敬称略)
ブラインド:小倉,内村,金子,殿垣内
サイテッド:児玉,堀江,副田
【使用艇】あほうどり(夢の島マリーナ)
【天気】雨
【気温】10℃
【風速】3から6メートル
【航行時間】10時13分出港 13時46分帰港(3時間33分)
【航行距離】約25.09キロメートル

去年の夏以降、大会参加のためチームベガスの練習はルミナス中心だったので、あほうどりは久々の乗船である。嬉しい。
鉄橋を越えてエンジン停止、内村先輩に席を譲っていただいてメインシートを握った瞬間、レースモードにスイッチオン!
トラベラーの場所もロックの掛け方もルミナスと逆なので何度も間違う。それくらいルミナススタイルが体に馴染んでいることにびっくり。
堀江コーチの指示が明確、コンパクト、理路整然としていてすっと落ちてくる。
メインシートを固定しトラベラーで調整、情報共有のために出した戻したを実況中継、小倉先輩が即反応してくれる心地よさ、うーんセーリングって感じ!
徐々にいい風が出てきて、土砂降りなんて全く関係なくシート操作に集中、必死になってトラベラーのシートを引っ張る。金子がんばれ!と内村先輩の激励に感謝。


あっという間のレース練習終了、折り返してエンジン再始動した頃には、下着までしっとり濡れてぬれねずみ、エーグルの防水ダウンジャケットなぞ全く信用できないと判明、今後セーリングには流用せんぞと後悔、即ワークマン行ってよさげなレインウエア買いました。。。
今回初めてレース練習に参加しましたが、あほうどりでも十分にひりひりするような緊張感あるセーリングができることを知りました。
今年はTYCレースに積極的に参加予定とのことですので、未熟者ですが僕も仲間に入れてください。。。
お力添えいただいた皆様、ありがとうございました。 

金子

☆☆☆


——————————
【連絡事項】
● 出港前ビルジウォーターバケツ4杯分以上
● スタンチューブからは入っていないため雨漏りの可能性
● 次回給油忘れずに
——————————

活動の様子については、金子さんに執筆依頼。写真のみお送りします。

しかし、下着まで全身ずぶ濡れのセーリング。5年目のGillのパイロットジャケットは、カッパ効果ゼロ。

内村さんのカッパが最も優秀でした。なぜなら、最初から最後までキャビンにいらしたから。マリーナから船までの移動のために着ていらしただけということですね。

でも今、写真を確認したら、セールを上げる前までは、コックピットにいらっしゃることが判明。セールをあげた後の写真には、内村先生は写っていませんでした(笑)

金子さんの新しい盲導犬ナイアくん(左)、小倉さんの盲導犬ブリスちゃん(右)。

写真撮影:殿垣内大介