2010年7月 2位入賞! 相模湾オープンヨットレースのレポート 

19日行われました、相模湾オープンヨットレースの報告です。

天候 晴れ 南南西 5~6m
使用艇 ルミナス
参加者(敬称略)
  ヘルムス 秋山  メイン 瀬川  ジブ マインランケ
  バウ・スピン 石田 安西、新野

今年の相模湾オープンレースは、他のレースと重なっていることもあり、例年より少なめの65艇の参加となりました。
ルミナスは、シーボニアBクラスにエントリーし、17艇が参加しました。

11:00にシーボニアBクラスがスタート。
ルミナスは、アウター側からのスターとなりました。
スタート後、すぐにスピンをあげ、風上側をキープ、併走して走る2艇と2位争いをしながら、トップ艇を追いかけたり、後続艇をブロックしながら、トップ集団をキープし、マークへと向かいました。
後続艇をブロックしていたせいもあり、若干オーバーセールになってしましましたが、潮もうまくとらえて、良い走りをしていました。

マーク開港後、ほとんどの艇が沖寄りのコースをいく中、ルミナスと数艇は陸寄りのコースを取りました。
結果的に、この選択が正解でした。
沖寄りの艇のスピードが伸び悩んでいる中、陸寄りの艇は、快調に走っていました。
フィニッシュ近付くで、他の2艇と競り合い、結局、競り合いにあと少しの所で負けてしまい、3着で12:25頃にフィニッシュしました。

レース後、パーティーまでは、かなり時間があったので、海とセーリングを楽しみ、14:30頃に帰港。
後片付けをして、18:00からのパーティーに参加。

パーティーは、プールサイドで行われ、夕日がとても綺麗でした。
成績は、

シーボニアBクラス 着順3位 修正2位
ホワイトBクラス1位 

の成績を収めることができました。
秋山さんが入賞のコメントのときに、JBSAのこと、ルミナスの名前の意味を話されていました。

今日は、天気も良く、風の強さも私達に丁度良く、気持ち良くレースを楽しむことができました。
参加されたみなさん お疲れ様でした。

最後になりましたが、大会を運営された皆様、
素晴らしいレース、パーティーをありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。