活動報告 JBSA神奈川 2023年4月23日 日高さん献花クルーズ及び体験乗船

活動報告 JBSA神奈川 2023年4月23日 日高さん献花クルーズ及び体験乗船

JBSA会員の皆様
題記クルーズを行いましたので、ご報告します。

日時:4月23日10時~15時
場所:久里浜ベラシス
使用艇:ナウシカ
参加者
ブラインド:袴田さん(体験乗船)、大塚
サイテッド:今川さん(安西さん、石田さん、大賀さん)
オーナー:山内さん、野村さん、志保沢さん
風:北東の風5~6m

今回、袴田さん(ブラインド)、今川さん(サイテッド)の2名の体験乗船を計画していたが、5月に行われる江ノ島レガッタの練習があるとのことなので、ナウシカオーナーが企画していた、JBSA設立メンバーの1人である日高さんの献花クルーズに参加させていただくことになりました。

日高さんは、JBSA設立当時からのメンバーで、幻のオリンピック選手だったとのこと。モスクワ五輪(1980年)のオリンピック選手だったそうですが、前年1979年のソ連アフガニスタン侵攻に反対する西側諸国の五輪ボイコットにより、五輪出場は、幻となったそうです。

それから半世紀近くが経過し、世の中はSDGsが叫ばれるようになりましたが、いままたロシアがウクライナを侵攻していることを改めて思い出させてくれるクルーズになりました。

ソ連のアフガニスタン侵攻により、5輪出場をあきらめざるをえなかった日高さんは、ひといちばい、世界の平和を切望したのではないでしょうか?

ウクライナにとどまらず、世界各地で紛争が行われています。今改めて日高さんの冥福と、世界の平和をお祈りしたいと思います。

さて、体験乗船のお二人ですが、献花クルーズが終了した後、チラーを握り操船を行いました。袴田さんは、初めてにもかかわらず、まっすぐに艇を走らせ、皆を驚かせていました。

昨年の全日本は、女性が大活躍しましたが、新たな新星が生まれるかも?

今川さんは、日頃よりボランティア活動を行っているとのことで、周囲の状況を袴田さんにわかりやすく説明してくれていました。今川さんのおかげで、私も周囲の情報を今まで以上によく把握することができました。

是非また遊びに来てください。

急なお願いにもかかわらず、献花クルーズに参加することを快く引き受けていただいた、オーナーの皆様、ありがとうございました。

また、皆さんにお目にかかるのを楽しみにしています。

大塚 淳史