活動報告 JBSA東海 2023年5月4日 任意活動

東海支部の森崎です。5月4日(木)の活動報告をします。

日時:令和5年5月4日(木)10:00~16:00
使用艇:ASUKA
参加者(敬称略):名畑、山田(剛司、貴子)、池谷、森崎
天気:晴れ
風:1~4メートル、南西
活動内容:クルージング

 本日は今シーズン初の「ASUKA」でのセイリングを行いました。初夏の爽やかな陽ざしのもと、出航すると、マリーナを出る手前で、スナメリと遭遇。クルージングへの期待がぐんと高まる。微風で海面はとても穏やか。池谷さんの指示で、山田(剛司)さんと森崎がティラーを操作しました。


 池谷さんは、ブラインドに指示するのが初めて。名畑さんから、遠距離の目標を定めること。セイルへの風の流れの見方など。クローズの走らせ方のレクチャーを受けながら、ブラインドへ指示をしてくれました。
 池谷さんと山田さんのコンビは、初め少しちぐはぐしていましたが、段々と安定して走らせることができました。途中で森崎がティラーを握ると、安定して走らせていると思ったものの、最初のタックで、ティラーのロックを外せずに、回り過ぎ。それから3・4回は360度のペナルティのトレーニングをしてしまいました。
 そんなこんなで、ランチを取りながら、2時間ほどで、西浦半島近くまで行き、帰りは名畑さんの操船で戻ってきました。その間、森崎はバウで仰向けで昼寝、そのすぐ後ろで池谷さんも昼寝をしていた様子。結局スナメリには3度遭遇しましたが、「ASUKA」に並走してじゃれてくるようなことはなかったので、次回の楽しみとします。


 マリーナでは10月の合同合宿の打ち合わせと今後の予定を確認して解散となりました。とにかく心地よい贅沢な時間を過ごすことができました。(おわり)