活動報告 JBSA東海 2023年5月21日 第40回浜名湖クルーザーフェスティバル

東海支部の森崎です。5月21日(日)の活動報告をします。

日時:令和5年5月21日(日)9:00~16:30
参加者及び配艇(敬称略)
コーラルリーフ:藤王、池谷、森崎
シップマン:城田、名畑、山田、森田
※柳川さんは別艇(スーパースター)で参加
天気:晴れ
風:4~5メートル、南西

活動内容:第40回浜名湖クルーザーフェスティバル参加
参加艇数は全11隻→30feet以上3隻、30feet以下8隻

 今回は11艇が参加して、一遍1.5キロほどの三角コースを周り、2回目の上マークを時計回りし、つぶて島の西のヤマハマリーナの近くででフィニッシュとなる1時間程度のレースを行いました。

 コーラルリーフは、藤王さんがスキッパーとジブシートトリマー、池谷さんがヘルムスパーソン、森崎がメインシートトリマーを担当しました。
 池谷さんはレースでは初のヘルムスで、「上り・下り」の指示に最初は戸惑いを見せていました。特にスタート時や単独で安定して走らせるときに、少し不安定な様子が見られました。それでも他の艇と並走するときなどは、随分と安定して走らせることができていました。結果は8位(30feet以下5位)となりました。「事故なく、
ケガなく、どべでなく」という目標は達成できましたので、まずまず満足できる内容でした。

 シップマンは、名畑さんがスキッパーとヘルムスパーソン、城田さんがジブシートトリマー、山田さんがメインシートトリマーを担当し、森田さんはサポートをしながらレース体験をしました。
 名畑さん気合のスタートダッシュ、おそらく一番。しかし走りが悪く最初の上マークまでに随分と追い付かれたようです。そこで思い切って、ジブセイルをレギュラーからジェノアに変えたとのこと。それからは見違えるような走りで、順位を上げ、最終的には4位(30feet以下1位)で、フィニッシュしました。

 午後からは、ヤマハマリーナの3階で、パーティーが行われました。そこでは恒例の抽選会があり、城田さんが、近江牛、海鮮詰め合わせ、森崎がワインをゲットしました。工夫をこらしたゲームやおいしい食事で、みんな大満足でした。

 久々のレースの緊張感と初夏の日差しで、かなり疲れましたが、とても有意義な一日を過ごすことができました。(おわり)