活動報告 JBSA神奈川 2023年5月28日 定期練習

神奈川支部5月定期練習報告

5月28日日曜日
天候:曇り
予報風力:5~8m/s午後は10m/s
参加者(敬称略)
サイテッド:秋山、中尾、アラン、アンドリュウ(体験乗船)
ブラインド:村井、斎藤、袴田、飯塚、計8名

午後からもっと風が強くなるとの予測であり、午後は乗船不可の可能性があり、8名と人数が多いが全員で乗る事とした。
海上に出ると、兎が跳ねているとの事であり、10m/s位は吹いているのだろう。セールを上げ船が安定した後チラーを村井さんに変わった。村井さんはルミナスと相模湾がしごくお気に入りの様でルミナスの反応の良さ、相模湾の風、波、うねり迄、全てを感じてうれしくてしょうがない様子である。
アランとアンドリュウはすし詰めのコクピットを避けてマスト付近で談笑している。其の後斎藤さんがチラーを飯塚がメインシートを担当させてもらった、久しぶりといった感じである。

斉藤さんは何処かで秘密の練習をしているのか以前とは違った様である。袴田さんは強風の中、村井さんに手ほどきを受けたようであるが、何が何だかわからないままで終え割ってしまった様だ。次回に期待しましょう。

練習の時間は短かったが、私にとって神様に等しい村井さんにお会い出来お話ができたことは、何よりも有難かったことでした。
アンドリュウの事:アランからの情報で入会を希望しているとの事であり、私としては、新規会員として受け入れるつもりでしたがかなわず残念でした。又、秋山さんが、流暢な日本語と英語でユアーファーストネーム? 
アンドリュウ それではアンヂーでok?
okこれで、アンドリュウをアンヂーと呼ぶことになった。
流石ヨットで養われた国際感覚である。

これからは、袴田さんのレポートです。

セーリング自体は2回目、ルミナスには初めての乗船でした。
風も強く波もある日だったので、ヨットが大幅に揺れてスリル満点でした。
午前中に海に出たあと、お昼休憩を挟んで午後はマリーナで停泊したままタックの練習をしました。
メインセールを扱う人と息を合わせる大切さを知りました。
今回は海の上での操縦をしなかったため、次回は挑戦してみたいです。

ホームページ管理者より追記
その後、アンドリューさんはご入会されました。