活動報告 JBSA東海 2023年6月24日 定期活動

東海支部の森崎です。6月24日(土)の活動報告をします。

日時:令和5年6月24日(土)9:00~16:30
参加者及び配艇(敬称略)
コーラルリーフ:藤王、名畑、山田、池谷
シップマン:城田、森崎、荒木(神奈川支部)
※荒木さんの奥様は近所のフラワーパークやぬくもりの森などを散策して楽しまれました。
天気:晴れ
風:3~5メートル、南西
活動内容:2ボートトレーニング


 2艇を並走させることで、艇速や上り角度、タッキング精度などをチェックしました。またポジションをローテーションすることで、各ポジションの技術向上を図りました。
 シップマンでは、ジブを荒木さん、メインを森崎、ヘルムを城田さん。コーラルリーフでは、ジブを池谷さん、メインを山田さん、ヘルムを藤王さんが担当することからスタート。20分でポジションを交代しながら、1時間ほど上り続けました。その後は下りながらのランチ。そして再び、上りながらローテーション。
 森崎は久々のトラベラーの扱いに悪戦苦闘。ヘルムでは、せっかく並走しているのに、少しの減速で、あっという間に数艇身おいていかれたり。シバーして待ってもらうのはやはり悔しかったです。後で聞いたところ、コーラルリーフも時々ミスをして、あっという間に50メートル離されることもあったようで、そんな話をライブ
でたくさん聞かせて貰いたかったと伝えました(笑)。またタックの際に指示に対応できず、衝突しそうな場面もありました。つくづくコミュニケーションの大切さを再認識しました。最後にはタックの連続があり、ジブをしていた山田さんがへろへろになっていたようです。その時の、名畑さんの高笑いは、想像に難くないです。
 前回のHYCの反省、ゲストの荒木さんの参加もあってか、普段よりも少し緊張感のあるセイリングが続き、とても楽しかったです。また気合が入っていたせいか、殿筋が痛くなり、ヒップアップにもつながったと喜んでいます。(おわり)