活動報告 JBSA東京 2023年7月9日 TYCレース第5戦

活動報告 JBSA東京 2023年7月9日 TYCレース第5戦

—————————–
【活動日】2023年7月9日日曜日
【参加者】8名(順不同敬称略)
ブラインド:小倉,佐藤,齊藤,殿垣内
サイテッド:児玉,荒木,玉木,副田
【使用艇】あほうどり(東京夢の島マリーナ)
【天気】晴れ
【気温】36℃(TYC発表 26℃)
【風速】20ノット前後(TYC発表 16から22ノット)
【航行時間】9時18分出港 14時3分帰港(4時間45分)
【航行距離】約36.22キロメートル
——————————

【連絡事項】
● リーフラインが引ききれない問題を解決
 ・ポート側オーガナイザーにリーフラインを通すことに
 ・ブームバングをオーガナイザーからはずし荒木さん寄贈ブロックをオーガナイザーに取り付けてルート変更
 ・リーフライン荒木さん寄贈のものに交換
● エンジンキーが90度曲がって使えなくなるトラブル
 ・別便送付済みJBSA東京支部MLに詳細
 ・ステップで作業中の殿垣内が右舷ソファー側に倒れた際にささっていたエンジンキーにあたり曲げる
 ・曲げてなおせるかためしたところあっさり折れる
 ・予備キーで帰港
 ・これまでは何かあったときにすぐエンジンがかけられるようにキーはさしておくことになっていたが今後は抜いてステップのボックスに収納したほうが良いかも
 ・破損したエンジンキーと純正キーは殿垣内が持ち帰り翌日純正キーから複製済み
● 以前から複数指摘されているリーフタイをショックコードタイプのバンジータイにメインが破ける事故が発生する前に交換したほうが良いかも(別途JBSA東京支部ML投稿済みメールに詳細)

——————————

玉木です。7月9日七夕レガッタの活動報告をさせて頂きます。

参加者 8名

ブラインド 殿垣内、小倉、斎藤、佐藤

サイテッド 児玉、荒木、副田、玉木

私はあほうどり乗船5回目でレースは初参戦です。
前日から天気が不安定で予報では当日風は19から22knot 波高1.5メーターとの事で、明日は中止になるのかなーと思っていたら、8日夜になって殿垣内さんからメールで「未だTYC公式掲示板に発表がないので、予定通り開催するものとして行動」との連絡。

当日朝、私はマリーナ直行で8時15分皆さんと合流。雨予報だった天気も太陽が出てマリーナでは風もそんなに強くなく、その時点では 良かったなーぐらいの気持ちでした。

予定としては、ティラーは小倉さんと斎藤さん。メイン担当殿垣内さん。ジブ担当が私と佐藤さん。監督として児玉さん。荒木さん、副田さんは小倉さん斎藤さんへのアドバイザーみたいな感じでした、が出港準備をして副田さんの舵取りでマリーナ出発、途中荒川河口橋を過ぎたあたりで、何故か私にティラー変わってといわれ交代。風も上がってきて、白波も立って来ました。スタート地点に向かっていきます。

本部艇に近くなって周りには 他艇が ひしめいて来ます。あっちこっちと他艇をかわし、何とか本部艇横を通過、 急いで離れます。スタート15分前になりセールアップ。児玉さんの指示で、タックジャイブを繰り返し5分前、ついに1分前になり、秒読みが始まって、なんとスタート4秒前にティラーを小倉さんにバトンタッチ。初レースだっちゅうのにヒヤヒヤものでした。

ホッとする間もなくセールトリム、荒木さんの怒声が飛んで来ます 風上に移動して‼️
風18~19ノット 波高1.5mで、かなりヒールして揺れるなかでの移動は必死です。
何回目かのタック後の移動の時に、殿垣内さんの顔面にキックをしてしまいました。殿垣内さんごめんなさい❗️

5回程タックして上マークをクリア。ランニングでゴールに向かいます。12時40分?ゴール。ホッとしてゴールも上の空でした。

大体、レースよりのんびりクルージングが好きな私ですが、ちょっぴり刺激的な1日でした。

アフターレースの干物やの、生ビールの旨かったこと❗️❗️

追伸 田口さんへ
児玉さんが たまには顔 見せろよーと言ってました。私も会いたいですので、たまには来て下さい。

作成者:玉木