2010年9月 第7回ボート天国ブラインドセーリング大会のレポート

9月4日~5日行われました、
第7回ボート天国ブラインドセーリング大会の報告をいたします。

JBSA参加者(敬称略)
選手(THANKS)安達 山賀 児玉 小柴 
  (kiki)横倉 瀬川 秋山 安西
スタッフ 白子
のんびりレースの後、表彰式へ参加 マイランケ

9月4日(土)
13:00頃、今回JBSAから参加する2チームがYCCに集合。
2日間お世話になるYCCのみなさん、TYCのみなさんとしばし談笑。

14:30頃、翌日使用するレース艇のJ/24をお借りして、
風がある場所と探しながら、風向が定まらない中、1時間半程チーム練習を行いました。

17:00頃、ガーデンパーティーが始まりました。
おいしいお酒とBBQをいただきながら、翌日のレースの話などで盛り上がりました。

9月5日(日)
9:00頃、ぷかりさん橋に集合し、9:30から開会式が行われました。
その後、各艇に分かれてレース海面へ移動。

10:45 第1レースがスタートしました。
今回の大会は、JBSAの2チーム、YCCから1チーム、TYCから1チームの計4チームで行われ、合計6レースが行われました。
YCCとTYCの方々は、それぞれ乗り替わりがあり、途中、堀理事長と和田会長の対決などもありました。

14:30頃、レースが終了し、YCCへと移動しました。
今回のレースは、1レース20分程度とコースが短いこともあり、スタートの出来が勝敗を決めました。
改めて、スタートの大切さを実感しました。

17:00 YCCの2階に参加者が集まり、美味しいお酒と料理をいただきながら談笑をし、18:00から表彰式が行われました。
表彰は、ブラインドセーリング部門でkikiが勝ち、YCCとTYCの晴眼者部門でYCCが勝ちました。
ちなみに、kikiは、4艇のトータルでみても、第1レースの2位以外は、全て1位を取りました。(プチ自慢笑)
20:00過ぎにお世話になったYCCを後にしました。

最後になりましたが、
2日間お世話になった 横浜クルージングクラブの皆様、一緒にレースをした 東京ヨットクラブの皆様
楽しい2日間をありがとうございました。