2010年9月 JBSA神奈川 のんびりレースのレポート

JBSA神奈川の杉山です。
9月5日(日)のんびりレースに参加しましたので、報告いたします。

日時: 2010年9月5日(日)8:30 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 晴れ、気温32℃
風: 南3~7メートル
参加者: (敬称略)
  サイテット(4名): 中尾、大賀、新野、マイランケ
  ブラインド(2名): 川添、杉山
使用艇: ルミナス (Nクラス参加)

レース海面: 逗子沖
コース: ソーセージコース2本
参加艇: Nクラス12艇、Iクラス9艇、Oクラス5艇。

マリーナでは、中尾さんと大賀さんが先に来て準備をして下さり、
9時過ぎには、逗子沖のレース海面に向けて出港しました。
レース海面までは、機走で1時間30分、
猛暑で、すでに汗びっしょりになっていました。

ポジションは、ヘルムス:川添さん スキッパー:中尾さん メイン:杉山
ジブ:ラルフさん バウ:大賀さん、新野さん。

第1レースのスタートは、11時40分。
Nクラスが先にスタートし、途中、後発の大型艇が追いつき迫力のあるレースとなりました。
ルミナスは12時54分、7位でフィニッシュ。

第2レースは、13時20分スタート。
レースは、初めから接戦で特にフィニッシュラインの流し込みでは、後続艇から追いまくられ、ハラハラしながら逃げ切りました。
ルミナスは13時50分、5位でフニッシュ。
成績は、総合で5位でした。

レース後、すぐにセールを降ろし機走で帰途につきました。
向かい風で風が少しずつ上がってきた事もあり、途中、スプレイを浴びながら2時間ほどでマリーナに戻りました。

今日は、残暑が厳しく長い時間大変でしたが、面白いレースで楽しい一日でした。
皆さんお世話になりました、ありがとうございます。