活動報告 JBSA東京 2023年11月19日 定期活動

活動報告 JBSA東京 2023年11月19日 定期活動

—————————–
◆ 活動情報について
【活動日】2023年11月19日 日曜日
【参加者】8名(順不同敬称略)
ブラインド:菊池,水田,齊藤,殿垣内
サイテッド:谷下田,副田,古庄,スモーレン
【使用艇】あほうどり(東京夢の島マリーナ)
【天気】晴れ
【気温】16℃
【風速】1ノットから6ノット
【航行時間】10時33分出港 15時53分帰港(5時間20分)
【航行距離】約28.1キロメートル
——————————
◆ 連絡事項
・ポリタンクからあほうどりへ給油(残あり)
・空のポリタンク1つに給油
・ファーラーロープDICSで相談
・ファンケル寄付金活用購入備品撮影(一部)
——————————

【活動のようす】

2台のアクションカメラと複数のスマホで、今回の活動の様子は録画されているが、どれも皆さまにお見せすることはできない。

齊藤さんと水田さんが、それぞれティラーとメインセールトリムを練習したのだが、5人の先生が一斉に指導し、てんやわんやの大騒ぎで、なぜか最後のほうは、谷下田さんの上に古庄さんが座り、「重いよ!重い!古庄!どけっ!」などとなる、てんやわんやの状態で、先生が生徒を叱るのではなく、先生が先生を叱りあうという、あほうどりの上はカオス状態となった。

しかし、風は1メートルから3メートル程度・・・。

当初私は、バーチャルの風下マークから右斜め上へクローズでのぼり、タックして風上マークへ向かい、ベアしてクォータリーで走って、ジャイブしてまた風下マークへ戻るという、菱形の航跡を描く練習をする予定だったのだが、タックしようにも風がなく、結局へろへろとスピードがでるまで走り続けるほかなかった。

さらには、大勢の先生が非常に熱心に一斉に指導してくださるため、皆さんのご指導が終わってからタックせねばならず、菱形を描こうとしたとは思えない航跡マップが出来上がった。

結構皆さん、大きな声や、強い口調で生徒さんにご指導をされるため、私は内心ひやひやしていたのだが、意外にも、生徒さんの満足度は高く、面白かったようで驚いた。

最後は風を追って機帆走し、そこでセーリングしようとしたが、エンジンで追いかけても、風が逃げてしまい、しかたなく諦めて帰ることとなった。

もっていったウイスキーは手付かず、やげたさんがガラガラでもってきてくださったビールもたくさんあまるという、風がないのにお酒を飲む暇のないセーリングとなった。

やげた先生、古庄先生、菊池先生、そえだ先生、アラン先生、熱心に、ご指導いただきありがとうございます。

齊藤さん、水田さん、また一緒に練習しましょう。

報告書作成:殿垣内大介