活動報告 JBSA東京 2023年12月2日 TYC表彰式

活動報告 JBSA東京 2023年12月2日 TYC表彰式

【活動日】2023年12月2日 日曜日
【参加者】5名(順不同敬称略)
ブラインド:小倉,とのがいち,佐藤
サイテッド:小柴,そえだ

【活動のようす】

待ちに待った表彰式。児玉さん、小倉さん、堀江さん、そして皆さまのおかげで、皆勤賞です。
早めに到着した私たちは、オーナーズルームで会場が整うのを少し待ち、案内後に会場に入りました。

時間が押しているということで、早速クルージングクラス6位からの発表です。
皆勤賞は多分最後のほうに発表されるのだろうと思っていた私たちは、雑談を交わしながらのんびりしていました。
すると、前方に映し出されたスライドにあほうどりの文字が現れ、「第4位、あほうどり!」という声。
私は、「え?!」と驚きました。最近始まった老眼で見間違えているのではないかと、私は目をパチパチしましたが、小柴さんもびっくりした声で「あほうどりだよ!」とおっしゃったので、再度、全員で「え?!」。
小倉さんとブリスに「行きましょう!」と声をかけ、小柴さんが小倉さんのガイドをしてくださって、とのがいちさんと佐藤さんでそのあとを追い、4人で表彰を受けました。私は、カメラマンで、なんとかベストショットを取れないか、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
思いもかけない表彰に、テンションが上がりました。自席に戻り、改めていただいた盾を見て、すごいすごいと全員で喜びました。
その後は、レースクラス、そして、皆勤賞の発表。もちろん、あほうどりも、皆勤賞で表彰されました。

皆勤賞は、さんかくフラッグの、金に輝くプレート。再びみんなで大喜び。次に、各クラスの年間優勝チームの発表の後、閉会しました。
小島会長と奥様を交え、一緒に写真を撮らせていただき、外でも写真を撮りました。

その後は、もちろんアフター。残念ながら小柴さんはお帰りになられましたが、駅まで送ってくださいました。
新木場駅にあるロッテリアの隣に、新しい居酒屋ができていたので、そこをチョイス。早速乾杯!「すごいねー。」、「がんばったねー。」と言っている中、「俺なんか、一回しか出てないですけど。」と佐藤さん。いえ、これは、皆さまがご協力してくださったおかげです。菊池さん、とのがいちさん、やげたさん、永井さん、みずたさん、金子さん、北田さん、荒木さん、安西さん、橋本さん、玉木さん、斉藤さん。素晴らしいメンバーで戦うことができました。
時間になり、会計を済ませて外に出た私に、とのがいちさんがすかさず、「そえださん、2軒目行きましょう!」


3人はまだまだ飲み足りないようで、そのままスタスタと、いつもの焼肉屋さんへ。
メガジョッキとはいきませんでしたが、皆さんはじめから日本酒。
隣に、レースクラスBにエントリーしている、ハートオブニッポンのクルーのかたがたがいて、ご挨拶をさせていただきました。あほうどりを知っていてくださったようで、とても嬉しかったです。
そのかたは、レース実行委員もなさっていたようで、ヘルムスとメイントリマーがブラインドであることを告げると、びっくりしていました。
まだまだ話していたかったのですが、翌日のあほうどりのために、お開きとすることに。

今まで応援してくださった皆さまがいたから、暑くて風がない日も、雨が降る中も、強風も、頑張ってレースに出場することができました。
そして、なんと言っても一番頑張ったのは、あほうどり。あほうどりと共に海へ出た6〜7年間の中で、一番印象に残る出来事となりました。

これからも一緒に素敵なセーリングを楽しみたいと思います。もちろん、皆さまと一緒に。

作成者:そえだ