活動報告 JBSA東海 2023年12月10日

東海支部の森崎です。12月10日(日)の活動報告をします。

日時:令和5年12月10日(日)10:00~20:30
参加者(敬称略)
艇清掃・整備:藤王、名畑、池谷、森田、森崎
納会:名畑、柳川、池谷、森田、森崎

天気:晴れ
風:1~2メートル
活動内容:艇の清掃・整備、納会

 12月とは思えない陽ざしで、絶好のセイリングあらため清掃日和でした。コーラルリーフは藤王さん、池谷さん、森田さん。シップマンは名畑さん、森崎が担当しました。
 まずはキャビンやロッカーの中の物を外に出し、日干しに取り掛かる。その後はキャビンやロッカーの拭き掃除。マストのバランス、サイドステイの張りを調整した頃には、お昼となり、ウッドデッキでランチタイム。

 今日の話題は、大谷選手と政治の話。嫌なニュースが多い中、本当に大谷選手は、我々を明るく楽しい気分にさせてくれる。

 午後からは、ウインチの整備。全て外し、汚れを拭き取った後、グリース塗り。カチカチという音がとても軽くなり、次回シートを引くのが楽しみになりました。


 最後に日干しした備品を元に戻し、デッキの水かけをして終了。普段触らないところを、隅々まで触わり、細部の構造がとてもよく分かって為になりました。

 納会は、『魚萬 浜松南口駅前店』で行いました。鮮度に自信とあるだけあって、たくさんの種類の魚介がどれもおいしく、お酒も進みました。
途中で山田さんの電話参加があったり、ヨットや読書など、話題は尽きず、とても楽しい時間を過ごしました。
今年は、4月まではまだコロナ禍であったり、体調不良の方が出たりと、万全とは行きませんでした。それでも皆さんの笑顔で、年の瀬を迎えられそうなので、良かったです。
(おわり)