活動報告 JBSA東京 2024年2月18日 定期活動 のんびりセーリング

活動報告 JBSA東京 2024年2月18日 定期活動 
——————————-
■ 基本情報

【活動日】2024年2月18日
【活動名】定期活動、のんびりセイリング
【活動種別】技術向上事業
【担当支部】東京支部
【使用艇】あほうどり
【参加者数】合計4名/会員4名/体験0名/その他0名
【参加者BL】佐藤
【参加者ST】古庄,玉木,副田
【活動時間】10時41分から17時30分
【天気】晴れ時々曇り。
【気温】11〜20℃。
【風速】0〜4m/s
【航行時間】6時間49分
【航行距離】22.71km
—————————–
■ 連絡事項
・ポリタンから燃料給油(ポリタンク一つ空)
・先日のエンジンオイル交換に伴う各部のチェック(玉木さん)
—————————–

【活動の様子】

佐藤です。今回のテーマは‘’珍しさ’’です。

2月も中旬になりますが、気温が10度超と珍しく暑い日曜日です。参加メンバーも4名という珍しさです。少ない人数ではありますが、とても楽しみにしております。

また、児玉さんと、とのがいちさんは、午後2時から同じ夢の島マリーナで運営委託事業者変更に関する説明会があります。説明会、大変な時に活動させていただきます。申し訳ありません。

新木場駅に集合したのは、副田さんと私。古庄さんのお車に乗り込みます。マリーナの駐車場まで向かったところ、ゲストバースのあたり、赤色回転灯が光っていました。これは何か事件⁈  警察か?救急車か?私からは判断つかなかったのですが、何か怪しげな感じです。

マリナハウス玉木さんと合流。今日はこのメンバーになります。するとお掃除のおば様が、赤色回転の事情を説明してくださいました。何やら船からオイル漏れ、があったようです。このままではセーリングが危ぶまれますが、準備してTバースのあほううどりへ。ゲストバースの脇を通った瞬間、オイルの香りが充満していました。なるほどこれかッ!と言う感じです。私には見えなかったですが、至るところにオイルの膜が海面に蓋をしているようです。ここは安全に行きましょう。

Tバースのあほうどり。この辺のオイル漏れの影響はなさそうです。準備していざ出港。今回の機走出発は古庄さん。もやいの受け取りは、副田さん。

出港してまもなく、風は少々で暑く、汗が出てきました。薄着であったのですが、これでは体力が持たなくなります。急いで上着を脱ぎ、暑さ対策万全です。

陸橋下の波は穏やか。すぐにメインセールを上げます。ハリヤードは玉木さん。機帆走になります。風が吹いて次第になくりそのまま機帆走で沖に向かいます。

広々したポイントでジブシートをひきます。颯爽とセーリング開始。と言いたいところでしたが、風速1メートル、波もありません。久しぶりの風のない日。「これは飲むしかないなぁ〜」と古庄さん。確かにその通りです。今日ものんびり穏やかに行きましょう。

葛西沖に入ると、ヨットが数艇。暖かいセーリング日和。周囲には機帆走のヨットが目立ちます。

早めの昼食後、シートについていろいろ副田さんから教えていただきました。ブームバング、カニンガム、バックステイ。それぞれの役割とシートのタイミング、ありがたいです。少し細かい部分もわかるようになりました。

船は一向に進まず、話題は 「お金¥☆」の話になりました。「遠洋漁業は大変だが、お金が良い。」「かわいい息子さんのためにお金を残したお父さん。」の話などです。(少し柔らかめな表現をしてみました。)  穏やかな陽気ならではの会話でした。

時間が来て折り返します。折り返しは3メートルの風が吹いてきました。ここで、私のティラー練習をさせていただき、副田さんがスキッパー。メインとはジブセイルは古庄さん玉木さんになります。タック&ジャイブの練習で、課題は風位後の船を回しすぎること。練習を重ねること数回。少し慣れて楽しくなってきました。3名のサイテッドの先生方、ありがとうございます。とても贅沢な時間でした。

バースに戻ると説明会を終えた、とのがいちさんがポンツーンでお出迎え。もやいをとって下さいました。ありがとうございます。

振り返ってみると、波も風も穏やかでした。メンバーも穏やかな方ばかりで、私にとっては、すごくありがたかったです。珍しいことが重なりましたが、結果、安全なセーリングでした。東京支部の皆さん、もう寒さの峠は超えていますので、また3月にお会いできたらと思います。ありがとうございました。

アフターセーリング、もちろんひもの屋さんです。とのがいちさんも駆けつけていただき、玉木さん、副田さん、私の4人で飲みました。この辺からだいぶ記憶は薄れておりますが、説明会のフィードバックをいただきました。ありがとうございます。詳細はまた、とのがいちさんから報告があると思いますのでよろしくお願いします。東京支部の皆さん今日もありがとうございました。メンバー様お疲れ様でした。