2010年10月 JBSA神奈川 SYCクラブレースのレポート

17日(日)行われました、第5回SYCクラブレースの報告をいたします。

天候 曇り時々晴れ 北の風 7~4m
レース参加艇 6艇
使用艇 ルミナス
参加者とポジション(敬称略)
 ヘルムス 往路 マイランケ 復路 杉山
 メイン 往路 瀬川 復路 マイランケ
 ジブ・スピン 石田 大賀 安西
 スキッパー 秋山

9:10頃 シーボニアに集合。
いつものように、出艇準備を行い、艇長会議に参加。

今日のコースは、小網代湾口から赤白ブイを通り、南西沖ブイを回航するコースで、予定通り11:00にスタート。
スタートは、本部艇側から良い位置でスタートできたが、赤白ブイに行くまでに、最下位になってしまう。

艇団からなるべく離されないように頑張り、南西沖の回航は、4位の艇に13分差、5位の艇に6分差の12:06頃に回航。
しかし、その後、上りで徐々に距離が開いて、4位、5位の艇に20分以上差をつけられて、13:40頃にフィニッシュ。

15:30から結果発表が行われ、ルミナスは、修正で4位となりました。
結果発表の後、以前からブラインドセーリングに興味を持たれている方とお話をすることができました。

レースに参加された皆さん、お疲れ様でした。
最後になりましたが、シーボニアヨットクラブの皆様、レース運営をしていただいた皆様、ありがとうございました。
来月は、ルミナスが運営担当になりますので、皆さんにいろいろ教えていただいて、勉強したいと思います。