2010年10月 JBSA神奈川 熱海へ1泊クルージングのレポート

こんにちは 神奈川支部の金輪です。

10月23日・24日に実施されました熱海クルージングの報告をいたします。
今回ディスタントウィンドⅡとちこⅢの2艇を使用しました。
私は、ちこⅢに乗艇していたので、ちこ班の報告をいたします。

参加者(敬称略)
サイテッド
石田 中尾 橋本 安西 山名 小玉
ブラインド
金輪

23日(土)
天候 晴れ 風向 北東 風速 8m
9:30頃三崎マリンを出港。
出港後針路を265度にとる。
しばらく機走しているとDWⅡらしき船影が見えた。
DWも機帆走しているようで、ぐんぐん近づいてくる。
「速いなー!デカイなー!」と感歎の声があがる。

ちこもメインを上げ帆走を開始する。
追手の風を受けメインのみで7ノットでているとのこと。
「なんでジブを上げないの?」と私が問うと、「下が見えなくなって面倒だから」と中尾さんの回答です。
なるほど、みんなお湯割のグラス持ってるもんね。

北東の風は落ちることもなく14:30頃DWⅡと一緒にスパマリーナ熱海に入港。
入港後、早速DWⅡを見学に行きました。
まさに浮かぶ別荘と言ってもいいような大きさと内装です。
そこで夕食は船上で。ということになり、船上での焼肉パーティーを楽しむことができました。
総勢16名がコクピットとそれに続くリビングルームだけで食事ができるとは、改めてその大きさに感心してしまいます。

24日(日)
天候 曇り 風向 北東 風速 3~7m
8:50DW班に別れを告げ熱海を出港。
風が弱いので暫く機走で85度方向を目指す。
7mほどの風が吹いてきたので帆走に切り替える。
クローズで6ノット前後出ているとのこと。
中尾さんがケンケンを流していましたが、釣れるのはシイラばかりで全てリリースしていました。

13:30無事三崎マリンに到着。
今回は風に恵まれ、とても快適なセーリングが出来ました。
そういえば往復の道中、一度もタックやジャイブをしませんでした。
皆さん、ありがとうございました。

石田さん、小平さん
ご協力ありがとうございました。
またの機会も、よろしくお願いいたします。