シーボニアレポート 2月4日

文 杉山隆夫

日時 2007年2月4日(日曜日)9時 シーボニア/三崎口駅集合
天候 晴れ、気温13度
風  北東5?6メートル
参加者(敬称略)
 サイテット(4名)中尾、村上、安西、ラルフ・マイランケ
 ブラインド(1名)杉山
使用艇 ルミナス

1月度のシーボニア・のんびりレースは、強風のため中止、本日が本年最初のレースです。風、波、天候に恵まれ最高のコンディションとなりました。

レースは、上下1マイルのソーセージコース、参加するNクラスは、1レース目が2周、2レース目が1周。総勢34艇が参加し、Nクラスは16艇です。

9時45分に出港、1レース目は10時35分予告信号、40分スタート。ヘルムス:村上さん、メイン:中尾さん、ジブ:ラルフさん、バウ:安西さん、スピンをラルフさんと安西さんが担当。スタートの3分遅れを途中の頑張りで12位でフィニッシュしました。

2レース目は12時5分予告信号、10分スタート。村上さんと中尾さんが担当を交代。今度は1周のみでスタートの良さがポイント、緊張が走る中、絶妙のタイミングでスタートはバッチリ、上位を期待しましたが同じく12位、残念でした。

その後、休憩と昼食を取り1時間ほど練習を行い、2時30分帰港、3時からの表彰式に参加して解散しました。

☆感想とお礼

初めて体験させて頂きました。上りと下りでは、激しさと風の音、静けさと波の音、その変化の大きさが印象的でした。また、風の音に邪魔されて周囲の状況が良く分からない感じです。

サイテットの皆様には大変親切に対応して頂、レースの緊張感、雰囲気など大変良い経験をすることが出来ました。貴重な体験、ありがとうございました。お礼申し上げます。