東京レポート 6月7日

文 安達(JBSA東京)

日時: 6月7日
天候: 晴れ、時々、くもり。 気温26度
参加者: 4名(敬称略)
サイテッド 竹内 児玉 二瓶
ブラインド 安達

午前8時、JR横浜駅に全員集合、そして「あほうどり」の整備をお願いしたベイサイド・マリーナに8:40ごろに到着。
前日、坂本さんよりまだ、整備の一部が終わっていないので、出艇が遅れるかもしれないとの連絡があったので、近くのカフェテリアでブランチをしたり、アウトレットのお店でウインドーショッピングなどで2時間ほど時間を過ごした。
やっと、11時ごろ「あほうどり」がエンジン、水周りなどのチェックを終えて、バースに戻ってきた。
整備の方から「一応点検は済ませましたが、エンジン、スタンチューブの熱など、こまめにチェックしてください」と依頼があった。
11:15出艇。
ベイサイドブリッジを左手に見ながら、コンパス角度50-60度の「風の塔」を一路目指す。エンジン、スタンチューブも過熱せず快走。
坂本さんが準備してくれたビールで乾杯。そして竹内さんのお父さんの手作り「鳥の薫製」で、朝からの緊張から開放されお酒が進む。
風は殆ど無かったが13:30ごろ「風の塔」を通過。
この辺りから天気予報どおり、南西の風が吹き始める。そして、クローズフォールドでの帆走、タック、ジャイブなど練習。
休憩後、今度はフリーの練習だと思っているうちにいつの間にかコックリコックリと体が揺れている。
「安達さん、もう直ぐ、着くよ」と声を掛けられ、ビックリ!
折角の練習と思ったときには時すでに遅し。「ああ、もったいない」これでは益々、ニュージーランドは遠くなりにけり(苦笑)
17:00バースに到着。
サイテッドの皆さん、お疲れ様でした。そして、坂本さん、いろいろと整備の為の準備、ご苦労様でした。有難う御座いました。

コメントを残す