横浜開港記念みなと祭 国際花火大会 レポート

文 おぐら(神奈川支部)

こんにちは、JBSAかながわのおぐらです。
7がつ16にちにおこなわれた「よこはまかいこうはなびたいかい」のほうこくをさせていただきます。
かんじへんかんのサポートのないけいたいでのさくぶんなので、ひらがなのぶんしょうになります。
とくにサイテッドのかたはよみにくいとおもいますがよろしくおねがいいたします。

にちじ 7がつ16にちにちようび 6じ いしかわちょうえき しゅうごう。

さんかしゃ(けいしょうりゃく)
サイテッド
かつらだ あかいし せきね せきねあねファミリー こまつファミリー わたなべごふさい(いじょう、かつらだゆうじん) しらとりまき・ゆい・りょうま(たぐちいとこ、めい、おい) たぐちきょうこ (たぐちつま)
ブラインド
たぐち おぐら

すでにひともくるまもこみはじめたいしかわちょうをタクシーでYCCへむかう。
でむかえてくれたかつらださんとクラブハウスへ。いりぐちでは、りじちょうのほりさんがえがおであくしゅ。そして、「きのう、あほうどりがきてくれたんだけど、あえなかったんだよ」とざんねんそうにはなしていた。

ハーバーでは、かつらざてい「ゲンプウ」とせきねてい「はろうまる」にわかれ、とりあえずビールでかんぱい。あかいしさんのおりょうりをかこんではなしははずむ。
7じ30ぷんからのはなびにはまだ1じかんいじょうある。あたりははくぼよりまだあかるく、しばしよいまち。

さいしょのはなびのおとがそらにひびく。ハーバーないでけんがくのよていだったが、きがつけばもやいはほどかれ、よこはまこうへとむかっている。たぐちふさい、わたなべふさい、せきねさんとあねファミリー、そしておぐらののった「はろうまる」はよこはまこうない、やましたこうえんのまえではなびけんがく。

かぜはやさしく、なみはおだやか。まさにSせき、さじきせき。たぐちくんの「たまや?」のこえがあたりにひびくと、ほかのふねからも「たまやー」のこえ。どのふねにもたぐちくんはのっているらしい。
むかしながらのなんとかだまのおおきなはなびや、ハートやりぼん、どらえもんのかたちのはなび、たきのようにてんじょうからながれおちるようなはなびなどなど。うちあげられるたびにかんせいとかんたんふ。よぞらにひびくはなびのおと。パチパチとちっていくおと。きいていくうちにはなびのかたちもわかるようになるのかもしれない。

6せんぱつめのはなびがすさまじいおとをたててあがった。あおやあかのいろがばくはつしたみたいなかんじ。にじいろのハレーションがやましたこうえんをてらした。
こまつ・しらとりファミリーののった「ゲンプウ」は、ひとあしさきにハーバーにもどっていた。たぐちくんのおいのりょうまくんは、はじめてのヨットと、まじかでみたはなびにハイテンション。

かえりにクラブハウスのまえで、YCCのりじ、よこはましぎかいぎいんのかわべさんとライオンズクラブのもとかいちょうのあいのやさんが、きさくにあくしゅをしてくれた。
YCCのみなさん、かつらださん、あかいしさん、せきねさんそしてごゆうじん、ファミリーのみなさんおせわになりました。ありがとうございました。とくにせきねさんのおねえさんファミリーのみなさんには、「はろうまる」にどうじょうのさい、いちばんいいせき、テーブルのまえのせきにはじめからおわりまですわらせていただきほんとうにありがとうございました。
なつのはなびたいかいのひとときをみなさまとすごさせていただいたことをこころからかんしゃいたします。