2009年8月 JBSA神奈川 のんびりレースレポート

JBSA神奈川支部の杉山です。
8月2日・シーボニア沖で行われた、のんびりレースのレポートです。

日時:2009年8月2日(日)9:00 シーボニア/三崎口駅集合
天候:雨、曇り、気温26℃
風:東北東2~3メートル
参加者:(敬称略)
    サイテット(4名):石田、中尾、ラルフ・マイランケ、安西
    ブラインド(1名):杉山
使用艇:ルミナス(Nクラス参加)

朝から時々ポツリポツリ、風も弱くコンディションが悪かったためか、参加艇は、Iクラス9艇、Oクラス6艇、Nクラス11艇といつもより少な目でした。
レースは、ソーセージコース。
スタートは、風が弱く、風向も定まらない様子でしたが、予定通り最初のNクラスが10時40分、その後のIクラスとOクラスは10時50分で行われました。

スタート直前から雨は本降りとなり、5分前のホーンでジブを上げ良いスタートをしたのですが、風が弱かったことと雨で周囲の音が消されたことで、私にとって、いつもの迫力は感じられませんでした。

ヘルムス:中尾さん メイン:石田さん ジブ:ラルフさん
バウ:安西さん。

視界が悪く上マークが見えない中で、風を拾いながらのコース取りには苦労していたようです。
また、上マーク付近は、それに加えて潮の流れもあって風のないときのマーク回航をさらに困難にさせました。
ルミナスは、11時26分、そこをスムーズに回航させ、皆さんのテクニックは、さすがお見事でした。

その後も風は弱く、スピンがなかなか気持ちよく張ってくれないようで、我慢のレースがずっと続きました。
それでも、下マークに近づいて来ると風が少しづつ上がって来て、ボートスピードが感じられるようになり、これで行けると思ったのですが、時間切れなのか風向が変わったのか短縮レースとなって、そのまま流し込み、11時58分にフィニッシュしました。

次の第2レースは、雨も止み、いい風になって来たので、やるかもしれないと待機しましたが中止。
疲れていたので、良かったような残念なような。
帰りは、まだ距離があるので、ジブを上げ、ティラーの練習をさせてもらい、天候も回復し、快適なセーリングをしながらマリーナに戻りました。

成績は、着順、修正とも6位でした。
皆さん、一日お世話になりました。
また新たなレースの経験をさせて頂きました。
ありがとうございます。

コメントを残す