2010年4月 JBSA神奈川 SYCクラブレースのレポート

JBSA神奈川支部の杉山です。
4月18日、シーボニア沖で行われた「第1回SYCクラブチャンピオンシップレース」に参加いたしましたので、報告いたします。

日時: 2010年4月18日(日)9:00 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 晴れ、気温14℃
風: 北~西~南 3~5メートル
参加者: (敬称略)
  サイテット(5名): 安西、今泉、大賀、マイランケ、秋山
  ブラインド(2名): 瀬川、杉山
使用艇: ルミナス

ルミナスは水置きで、すでに準備が進められ、出発前に船上で秋山さんから帆走指示書の内容と本日のレースについて説明があった。
コースは小網代沖から南西沖ブイまでの往復(アンクロック回り)約10マイル。
スタートは11時、参加艇は6艇、タイムリミットは15時。
風は北から南に変わるので、スピンで行ってスピンで帰ることが予想される。

今日は絶好のクルージング日和となり、周りには多くの船が出ていて、海は大変気持ちがいい。
ルミナスは早めにスタート地点に着いたので作戦をバッチリ立て、スタートは、大きな船に近寄るのを避け、ポートでアウターよりから左海面を狙い、すぐにジャイブしてスピンを上げ南西沖ブイを目指す。
担当は、
バウ:安西さん、大賀さん
ジブとスピントリム:今泉さん、ラルフさん
メイン:瀬川さん
スキッパー:秋山さん
ティラー:秋山さん、杉山、終盤の追い込みはラルフさんでおこなった。

スタートは予定通り順調に行き、大きな波もなく風は微風、ルミナスにとって、またとないコンディション。
追い風で1時間26分、なかなかいい走りで南西沖ブイを回航。
先行する2艇を追いかける形で4番手をキープした。

折り返し後は、しばらく上りの向かい風で走ると風が段々落ちて来て、先行艇は風を求めてコースを変更。ルミナスは南からの風を一番で受けようと沖のコースで我慢のレースを続けた。
一時はタイムリミットで、間に合わないように思えたが、南から上がって来た風に乗ってスピードを上げ
2番手、3番手の艇に近づいて14時45分にフィニッシュしました。

今日は作戦も、走りも良かったのでルミナスとしては大健闘、表彰式では何と修正2位になりました。
大変嬉しかったです。
長時間のレースでしたが、成績が良かったので、疲れが吹き飛びました。
皆さん、一日お世話になりました。

コメントを残す