選手感想文 第15回全日本ブラインドセーリング選手権(2022年)

第15回のトップページへ戻る

チームどんどん

チームどんどん

ルミナスでの練習中のことです。気がつくと二頭のイルカが一緒に並走して泳いでいます。シャッターチャンスと思いましたが、レンズを向ける人はいません。ずっとイルカと走るだけ。刹那に、このチームの「心地良さ」を感じました。間もなく、モーターボート集団のエンジン音にイルカ達は姿を消しました。

きっとあのイルカ達との再会は皆無でしょう。果たしてこのメンバーでまたルミナスで練習する日がくるでしょうか。ワールドの予定はあるのかな。次回の全日本はいつになるのかなんてわかりませんよね。これからのコロナはどうなっていくんでしょう。不安定な未来には約束や予定はあってないに等しく。だからこの年に全日本が実行できたことを心から感謝しております。ご尽力くださったみなさん、ありがとうございました。また参加できたことを幸せに感じます。

全日本終了後に、サイテッドスキッパーの堀江さんから振り返りの感想が届きました。ここに簡略して記します。

小倉さんは、自分では反省点が多かったと思っているようですが、あの風ではどのチームもバタバタだったと思われます。
内村さんは、今回のキャンペーンを通して、とてもメイントリムの技術が上達したと思います。練習を繰り返すごとに段々とレース仕様のトリマーに変身してくれました。
児玉さん、あの風の中でのジブトリマーは、とても大変だったと思います。
選手としてだけでなく、運営の中心としても動き回っていただいている姿に、頭が下がりました。
全6レースの内、堀江の不手際で明らかにスタートのミスをしたレースが2レースありました。
これらのレースも含め、最初のマークまでにいい位置をキープできたことは、皆で行った練習での成果だと確信しています。 以上。

堀江さん、6回の練習でなんとかサマになるチームにしてくださり、ありがとうございました。さらにレース中には、多くのミスをカバーしてくれました。メンバー全員で感謝しております。
またみんなで「ちむどんどん」する日がきますように。

小倉恵子

ALBA

ALBA

ヨット人生五十数年のスキッパー、セミプロのジブトリマー、外洋経験豊富なヘルムス、ヨットに憧れ続けたメイントリマー。これがTeam ALBAの面々。長年の経験と最新のセーリング技術に、ヨットへの情熱をブレンドし、今大会では1位、2位、1位、1位と走らせてもらった人生最高の思い出のひとつとなった。棄権した5レース目も下マーク回航まで1位。

しかし、レースの厳しさと危険性を知ることにもなった。これまでは、どんなに練習をしても、ひたすら楽しいだけだったが、今後はそこにピリッとした緊張感が振り掛けられるなと思った。

今後も経験と知識を積み重ね、ワールドレースを目指したい。無謀な野望かもしれないが、ブラインドだからこそ、高い視点と広い視野で、物事と未来をみていきたい。

殿垣内大介

ND4

ND4

全日本参加の皆様お疲れ様でした。
大会実行委員、運営、運営に携わった皆様ありがとうございました。
ジブトリマーが遠方だったこともあり4人揃っての練習が思うようにできずに挑みましたがレースを楽しむことができてチームメンバーとのよい思い出となりました。
3年間船に乗っていなかった私個人の練習不足のためレース中は何度も怒られ、2日目は風も強くなり船内で転げ、田口さんも転がり悪戦苦闘でしたが、レースが終われば全て笑い話にできるような楽しいチームでした。
私の最大の反省点は前日に鰻を食べ過ぎレース初日の夜に焼肉を食べ過ぎて次の日調子が悪く朝食が食べられなかったことでしょうか・・笑
センスがないので何年経っても上達しない未熟者ですが、セーリングを通じて出会えたつながりを大切に、これからも海を楽しんでいけたらと思います。

横倉紀子

ベガス

ベガス

間近に聞こえる他艇の音、レースならではの緊張感。練習とはまったく違う雰囲気に最初は圧倒されましたが、レースを重ねるごとに村上さんのきめ細やかな指示にティラーやメインも合わせられるようになり、三場さんはランニングの際に体を張ってジブを抑えてくださいました。

「ベガス」はチーム結成が今年の7月16日、金子さんと大島がJ24に乗ったのは7月31日のルミナス練習が最初という超新人チーム。そんなチームを短期間でレースに出場できるまで引っ張ってくださったのは大分から練習の度に来てくださった村上さん、指導いただいた秋山さん、安西さん、中尾さん、村井さん、その他にも多くの方に支えていただいたおかげです。

第4レース、ゴール通過の音が「プーっ、プーっ」と2回鳴った時は一瞬どうなったのかわかりませんでした。しかし、村上さんから「3位になった!」と言われた時には4人でここまで達成できたことが何よりも嬉しかったです。

新人チームではありましたが、レース中に他の艇とも接戦を繰り広げる場面もあり、初出場のベガスとして最高の経験ができました。今後もルミナスやあほうどりで練習し、レースに挑戦していきたいです!

大島康宏

第15回のトップページへ戻る