活動報告 JBSA東京 2023年2月19日 定期活動

活動報告 JBSA東京 2023年2月19日 定期活動 スワン44セーリング2日目

—————————–
【活動日】2023年2月19日日曜日
【参加者】8名(順不同敬称略)
ブラインド:長谷川,小倉,佐藤,水田,殿垣内
サイテッド:橋本,谷下田,副田
【天気】曇り
【気温】12℃
——————————

【連絡事項】
● 強風でマリーナ赤旗。グリムスは売却前のお借りしている船のため無理せず出港は中止。マリーナエリアや水門内で機走体験など。乗艇料は不要とのことでお言葉に甘え本日は集金は0円。
● グリムスにあった工具の一部を頂戴する。プラスドライバー、マイナスドライバー、ラジペン、ニッパー。
● かざみ用のリボン等も寄贈。    
● 永井さん制作のホワイトボードに船の形のマグネットを貼り付けて学習できるキットをあほうどりスタボー側へ収納。
● ロイヤルヨットクラブ制作のテキスト3巻の日本語翻訳版を3セット頂戴し、1セットをあほうどりに保管。
● ビルジウォーター無し。

—————————

ここから水田報告させていただきます。
船泊させてもらい、気持ちよく目覚め、2日目スタート。

海ほたるでは早くも風速18m。マリーナ内は静かで旗も緑。
永井さんたちクルーにリーフ準備していただくがマリーナで強風赤旗、出湊禁止が出たため港内機走のみ。


ラット、小倉さん離岸よりスタート。長谷川さん、私、橋本さんの順で操船。
指示を出してもらうが。スタボー1/2(スタボー側にハンドルを半分回す)ポート1/4などいつもとは異なるのではじめ戸惑う。他の方の時にイメトレして挑んだ。何十年前の乗船実習を思い出した。
昼には戻り、船の案内、トーク。

小倉さんがオーブンで焼いた手作りケーキを持ってきてくれました。皆でいただく。とてもおいしかったです。ありがとうございました。
昨夜に引き続き船室のテーブルでホワイトボードを用い海上ルールやレースのことを教示いただく。

セーリングはできなかったですが楽しい1日でした。
また私は充実した2日間でした。

御オーナー、クルーの方々、感謝いたします。