活動報告 JBSA神奈川 2023年12月10日 定期活動

神奈川支部12月定期クルーズ 活動報告

① 活動日時:12がつ10にち(日曜日)、10じ10分~14じ15分
②場所・船名:ベラシス、ナウシカ(協力艇)
③参加者(敬称等略):秋山、中尾、殿垣内、飯塚、他ナウシカの方々、 
④天候等:晴れ、気温12度、風速5~8ノット、波波平常、
⑤走行距離:26、2KM、

 今回のクルージングは、浦賀港を出発点として、三浦半島の東側を南下して城ケ島に達し、そこををひと回りして帰港する、予定です。
天気は晴れ、波は穏か、少し物足りない雰囲気での出発でした。
昨日ナウシカのメンバーは、この船で釣りに行き30センチ超えのカワハギを何枚も吊り上げ、船で料理を行ない、大いに盛り上がった様でした。
久里浜~金谷間のっフェリーの航路を横切り、あしか島を過ぎ東京湾を南下するも、帰りの風を考慮し、金田湾の沖合当たりでふねを反転する事となりました。
殿垣内さんと菊池さんが安定したてぃらーさばきをおこなっていました。私はジェネカーのシートを初めてにぎる事となりました。平常時でのシートの出し入れを経験させてもらいました。
又、三浦半島沿いは目標物が多いため、乗船者の会話の中から船の現在位置を推測しようとしていましたが、情報量の不足もありましたがほとんど分かりませんでした。
何とかしたいものです。
今年最後のクルージングを楽しませて頂きました。
協力者の二奈様、有難う御座いました。
良いお年をお迎えください    以上


神奈川支部 :飯塚