2019年11月 浜名湖支部活動報告 三河湾クルージングと釣り

浜名湖支部の森崎です。11月24日(日)の活動報告をします。

使用艇及び参加者(敬称略)
使用艇:ASUKA
参加者:山田(剛司、あすか)、藤王、名畑、山本、斉木、池谷、森崎
ゲスト:森岡さん、峰俊君(斉木さんのお孫さん、3歳半)
天気:曇りのち晴れ
風:1~2メートル、西

活動内容
 
本日は、ゲストも招いて、三河湾クルージングと釣りを楽しむことを目的に、10時過ぎに出航しました。
 
一週間前の山田さんと名畑さんの下見によると、西浦半島の東に鳥山ができていたり、スナメリが現れる場所があったようで、
まずはそこを機走で目指しました。1時間ほどで、目的地に到着しました。

鳥山はいなかったものの、水深が5メートルから10数メートルに急に深くなるところがあり、何度か魚探に魚の群れも現れました。
 
いよいよ釣りの開始です。それぞれに持参した釣り竿4本?で、サビキによりアジを狙いました。
気合を入れて臨んだものの、30分しても何の当たりもなく、一人また一人と脱落し、12時前には、船上パーティー?が始まっていました。

やはりこちらがメインでしたかね。
気候も穏やかで、持ち寄った飲み物と食べ物を取りながら、みんなでワイワイと話をしていると、アッという間に時間が過ぎてしまいました。

1時間半ほどたったところで、ジブセイルだけを上げました。
そしてゆったりと帆走で、マリーナに戻りました。
帰航後は、オーナーズルームで、12月のプチ忘年会、1月の新年会・支部総会の打ち合わせを行いました。

釣りの収穫は無かったものの、小春日和の快適なセイリングを楽しむことができました。