2019年12月 東京支部活動報告

JBSA東京 活動報告

【活動日】2019年12月8日 日曜日
【参加者】8名
[サイテッド] 橋本さん、小柴さん、Sさん、高原さん(体験)、杉山さん(体験)
[ブラインド] 内村さん、増尾さん、殿垣内

今回は、最近神奈川支部や東京支部の報告書に書いている、ジモティーというマッチングSNSに、私が個人的に投稿した紹介記事から、
体験セーリングのお問い合わせをいただいたかた2名にもご参加いただいた。

天気は晴れ。気温は12度ぐらい。風は1〜4メートル。10時15分ごろ出港、14時55分ごろ帰港。
約4時間40分、羽田空港とディズニーランドを結んだあたりまでの31キロメートルのセーリング。

出港前にジブシートをなおす。
前回、ジブシートがすれているということだったが、全部交換したわけではなさそうだった。
何を直したのかは不明。セーリング中も、小柴さんがライフラインの何かをメンテナンスしてくださっていた。

こんな書き方では報告書とは言えないが、とにかく、JBSAのサイテッドのかたがたは、いつも何かをしてくださっている。有難い。

セーリングは、何度か軽くヒールすることがあったものの、終始1〜3メートルの風で、前回のようなスリリングな走りは次回以降に期待。

体験者高原さんは、ヨットは初めての男性。
しかし、すぐにコツを掴んでまっすぐ走らせることができていて、内村さんが「サイテッドはいいよなあ」とうらやむ。
もし内村さんが、風見やテルテール、セールの張り具合や目標物などが見えたなら、おそらくワールドチャンピオンになっているに違いない。
そのかわり、内村さんのオッズは、内村さんの好きな万馬券なみの倍率はつかなくなる。

体験者杉山さんは、ディンギーをされている女性。最初はセーリングクルーザーとディンギーの挙動の違いに戸惑われている様子だったがどんどん上達。

体験者お二人とも、楽しんでいただけたとのことで安心した。
杉山さんは、その後東京支部所属で、JBSAにご入会いただきました!