2021年6月26日 東京支部 活動報告

活動日】2021年6月26日 土曜日
【参加者】6名(順不同敬称略)
ブラインド:長谷川, 殿垣内
サイテッド:橋本, 古庄, 安田, アラン

【使用艇】あほうどり(夢の島マリーナ)
【出港時刻】10時14分
【帰港時刻】15時20分
【航行時間】5時間6分間
【走行距離】27.55キロメートル
【天気概況】晴れ時々曇り, 気温24から27度, 風速1〜4メートル

——————–

今回、不定期活動を二日続けておこなうという計画の実現に協力してくださった皆さまに感謝します。

——————–

1日目、天気は良く、3から4メートルの風に、あほうどりは気持ちよくヒールして走った。

5月に、橋本さんが船検を通してくださっていて、出港前に新しいシールを貼った。
神奈川支部のルミナスもそうだが、JBSAは会員が自主的にメンテナンスや管理をしてくださっていて、ありがたく思う。

今回は南からの風に対して、タックを何度か繰り返したので、JBSAにとっては新入会員である3名には、色々動けて良かったと思う。

私も、初めてエンジンをかけさせてもらい、これで緊急時にエンジンをかけることも可能となった。

さらに、古庄さん、安田さん、アランさんは、前回うねりがあって難しかったリーフィングを、橋本さんご指導のもと習得。

後半は風なく気温も上がって暑くなったが、DJ安田さんのBluetoothスピーカーからの音楽にもみな満足。
学習とクルージングの両方を楽しめる素晴らしい1日となった。

【追記】

このメールには、1枚の航跡マップと5枚の写真が添付されています。

報告書作成:殿垣内大介