2021年7月11日 東海支部 活動報告

 東海支部の森崎です。7月11日(日)の活動報告をします。

使用艇:ASUKA
参加者(敬称略):名畑、山田(剛司、貴子)、池谷、森崎
天気:晴れ風:2~4メートル、西
活動内容:艇チェック&清掃とファーストセーリング

 ASUKAを久々に動かすということでしたが、最近の雨のおかげか艇は予想以上にきれいでした。機材・備品についてもバッテリーはさすがに減っているようでしたが、エンジンは一発でかかるなど、特に問題はありませんでした。大島と渥美半島の間の往復1時間半のセイリングをしましたが、船底の貝などの影響もそれほどなく、順調に走ることができました。
 マスクをしながらのセイリングは暑かったですが、久々に開放的な活動ができて気分もリフレッシュされました。
※船底の清掃や塗布などの作業は、秋になり涼しくなったところで行うことになりました。また近づきましたら、日程をお知らせしますので、ご協力をお願いします。

 参考までに東海支部の活動基準を以下に記載します。今後は、ワクチンの接種状況など、状況の変化に応じて、基準は見直していきます。

◆コロナ感染者/週間移動平均数値
・人口10万人あたり0.6人(四捨五入)以下に限り活動が出来る。
具体的には
・愛知県50人以下
・静岡県20人以下
となります。また県単位で基準値が下回っていても居住地(市、郡)で
基準値が上回っていた場合は当該居住者は参加出来ない。
併せて活動時は【コロナ対策 徹底10項目】を厳守することになります。