2018年3月 東京支部 活動報告

JBSA東京 活動報告
2018年3月3日(土)
寒さのピークは越えたのか、前回までと同じ服装では暑い。

天気は晴れ。風はほとんどない。

10時15分頃、あほうどり出航。

サイテッドは、橋本さん、小柴さん、三場さん
ブラインドは、伊藤さん、殿垣内の計5名。

10時50分頃、若洲海浜公園沖でメインセール、次いでジブセールをあげる。

しかし風がない。一度切ったエンジンを再度かけ、風を探す。

その後、11時30頃にはディズニーランド沖でぷかぷかと浮いていたが、

12時10分頃、右舷に帆船を発見。

あの帆船はなんだろうということで、再びエンジンをかけ、進路を右に変えて近づいてみる。

しかし、帆船の速度が速く、なかなか追いつけない。

12時25分、東京ゲートブリッジ手前で追跡を諦めた。

反転して進路を東にとり、ディズニーランド方面へ戻ったのち帰路に着く。

15時15分頃帰港。

いっとき、3メートルほどの風が吹き続けることもあったが、全体的には風がなかった。

周りの景色を見ても海面を見ても、進んでいるのかどうかわからないほど。

しかし、サイテッドがみると、泡が後方に流れているらしく、秒速20センチぐらいとのこと。

ほとんど漂っているからといって、海に入って泳ぐと、以外に船は速く、追いつけないらしい。

100円ショップの手袋で、かじかむ寒さに耐えられず、

ようやく買ったネオプレーンのセーリンググローブをはめていたが、

今日は汗だくになって脱ぎ捨てるほどの気温だった。

次回はさらに暖かくなるのだろうか。
報告書作成:殿垣内大介