2018年9月 浜名湖支部 活動報告

2018年9月9日
浜名湖支部の森崎です。
9月9日(日)の活動報告をします。

参加者及び配艇(敬称略)

コーラルリーフ:藤王、名畑、新野、山田、森崎

セラビーⅣ:山本、板倉、(オーナー:小笠原、米沢)

天気:晴れ
風:4~5メートル、南~南西

活動内容
本日はボート天国に向けて、コーラルリーフはスタートと上・下マーク回航の練習をしました。

セラビーⅣは、思いのまま走らせ、時折コーラルリーフのライバル艇の役割もしてくれました。
(スマホに繋ぎ魚探で魚を数匹見つけたりもしていたそうです。)

スタート練習は、藤王さんにスタートのホイッスルをしてもらい、

名畑さんが、本部艇とラインを想定した場所を、
スタートの5分前からスタート後のクローズでしっかり走るところまでを、合計6回行いしました。

久々のスタートであったので、最初は戸惑いましたが、

回数を重ねるにつれ、イメージがわいてきて、とても良い練習になりました。

またジブやメインとの呼吸も、練習前後では随分と変わったように感じました。

マーク回航の練習は、航路標識をマークに見立てて行いました。

上マークを3回、下マークを3回行いました。上マークはまずまずでしたが、

下マークでは3回ともうまく回航できませんでした。

私なりの反省としては、艇とマークとの位置関係がうまくイメージできておらず、

ティラーの操作が早過ぎたり、大き過ぎたことが上げられます。

大会では秋山さんとその辺をしっかり打ち合わせして臨みたいと思います。

今日は予想以上の好天にも恵まれ、また久々に小笠原さんや米沢さんとお会いすることができ、
とても楽しい時間を過ごすことができました。