2019年3月 浜名湖支部 活動報告

浜名湖支部の森崎です。
3月9日(土)の活動報告をします。

参加者(敬称略)
藤王、名畑、山本、新野、山田、森崎、柳川(最後のミーティングのみ参加)
使用艇:コーラルリーフ

天気:晴れ
風:2~5メートル、西~南西
活動内容
本日は全日本に向けての練習を行いました。まずはチーム編成をしました。

不在者には後で確認し、藤王さん、柳川さん、山田さん、板倉さんで、臨むことになりました。

今年初のセイリングであり、走る感覚を確かめることを念頭に、つぶて島の方を目指しました。

途中では、渡り鳥の群れがいたり、5~60艇のボードセイリングが練習をしていたりと、

つくづくと春の息吹を感じることができました。

風は穏やかであったので、昼食は、つぶて島の東で、セイルをヒーブーツーにして取りました。

午後からは、風が5メートル程にあがり、スピードに乗ったセイリングができました。

つぶて島を一周し、山田さんと森崎がポジションを交代しながら、

クローズやランニングで走らせ、マリーナに戻りました。

春の日差しを受けてのセイリングはとても快適でした。

余談ですが、私の花粉症も湖面では飛散も少ないのか、症状はなく、快適でした。

浜名湖支部としては、柳川さんが戻られたことは、とてもうれしいのですが、

その反面に新野さんが転勤されてしまうことは、とても残念という複雑な状況です。

いよいよヨットの季節が始まりました。今年もよろしくお願いします。