2018年12月 浜名湖支部 活動報告(練習艇大掃除及び納会)

浜名湖支部の森崎です。
12月9日(日)の活動報告をします。

参加者(敬称略)
藤王、名畑、山本、戸口、新野、池谷、山田(剛司、あすか)、森崎
※忘年会には、戸口さん以外の8名が参加

天気:晴れ
風:2~3メートル

活動内容
本日は、一年間お世話になった艇の大掃除と忘年会を行いました。

コーラルリーフを藤王さん、新野さん、池谷さん、森崎

セラビーⅣを山本さん、戸口さん、山田さん親子が担当し、

名畑さんが2艇の細かなメンテナンスを行いました。

まずはセイルやシート、ライフジャケットなどを日干しして、艇の中を空にしました。

そしてキャビンの掃き掃除、デッキの細かな汚れのブラシ磨き、ウインチをばらしてのグリースかけなど、

普段しない場所を丁寧に掃除しました。

私はセイルなどを運ぶことをして、空いた時間は山田さん達とシート結びの練習をしていました。

途中で、昼食をはさんで、干していた備品や装具を艇にもどして、

13:30には、大掃除が終了しました。風は冷たかったですが、日差しがあり、良かったです。

艇も随分ときれいになったようで、一年のけじめをつけることができました。

その後は、浜松駅近くの「たんと」と言う居酒屋で、忘年会を行いました。

浜松餃子、ホルモン焼きなど、どれもおいしく・お値打ちに食べられました。

池谷さんを中心?に、たくさん飲んで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

静岡組はもう1軒行くとのことでしたが、愛知組は6時頃に、後ろ髪を引かれる思いで、帰路につきました。

別れ際に「今年も一年無事に過ごせたねぇ!色々と楽しめたねぇ!」

としみじみと語りながら、握手をし、ほっこりとした気持ちで、

2018年度を締めくくることができました。

皆さん、本当にこの1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。