2018年12月 東京支部 活動報告(大掃除及び納会)

JBSA東京 活動報告

【活動日】2018年12月16日 日曜日

【参加者】9名
(サイテッド) 小柴さん、児玉さん、三場さん、Sさん、Uさん
(ブラインド) 伊藤さん、内村さん、菊池さん、殿垣内

本日は、大掃除と納会。

小柴さんが、一足早くあほうどりで準備をしてくださったため、

全員到着後、スムーズに片付けと掃除を開始できた。

キャビン内のさまざまなものを外に出し、ポンツーンに並べる。

セール、ロープ、バテン、椅子のマット、毛布、工具、食器、鍋、フライパン、ヤカン。

ホコリをはたたいたり払ったり、食器や調理器具を洗ったり。

ゴトクをシャカシャカとヤスリで磨いたり。

児玉さん、伊藤さん、内村さん、Sさんは、キャビン内を清掃。

児玉さんは、トイレの掃除もしてくださった。

小柴さんはコックピットやデッキなどを丁寧に水洗いしてくださる。

三場さん、菊池さん、Uさん、殿垣内は、船内から出されたものを洗ったりはたいたり。

最後は小柴さんが、船体全体を水洗いしてくださり、1時間半ほどで掃除は終了。

マリーナのレストランへ移動し納会。

伊藤さんが、ボート天国でのレースやハワイ航海の挨拶などをされる。

ブラインドメンバーから、サイテッドのかたがたに、お礼のお酒の贈呈式も。

1時間少しして、特に締めの言葉などもなく、あっという間に解散。

ばらばらと帰り始める。菊池さん曰く、いつもの東京支部。

確かに、セーリングの時も、

「あれ?誰々さんは?」と聞くと、「もう、帰りました。」ということしばしば。

あっけなく終わってしまった納会に、物足りなさを感じたが、

結局、帰る組ともう少し残る組みに分かれる。

残念ながら、私は帰る組だったため、その後の詳しい話は不明。

さて、おそらく2回参加できない日があっただけで、

あとは全ての東京支部の活動やイベントに参加でき、

プライベートでもハワイ航海前の協力艇バッカスに何度も乗せていただき、

さらには神奈川支部の活動ではナウシカに、また、会員のかたのヨットにも乗せていただくなど、

夢のような1年間だった。

最近はようやく、セーリングの前夜でも眠れるようになったが、大抵は楽しみすぎて眠れず、

ほとんど徹夜状態で参加してきた1年だった。

知識も技術もないし、強く技術的なことを追求したいというわけでもないのだが、

なぜこんなにヨットに惹かれるのか、自分でもよくわからない。

みなさんとお会いできたことで、こんなにも素敵な時間をみなさんと過ごすことができ、

心から感謝する一年だった。

来年もまた、たくさんヨットに乗り、みなさんと交流できることを強く願う。
今年も大変お世話になりました。

来年もまた、よろしくお願い致します。
報告書作成 : 殿垣内大介