2020年10月 ルミナス艇練習セーリング

先日、有志によるルミナス練習をおこなった。24日土曜日と25日日曜日に6名ずつでおこない、以下のかたが参加された。(順不同敬称略)

▼10月24日土曜日
ブラインド:内村,殿垣内
サイテッド:秋山,安西,村瀬,副田和美

▼10月25日日曜日
ブラインド:村井,殿垣内
サイテッド:秋山,石田,副田和美,副田友香

ルミナスのエンジンが故障して使えず、土曜日は諦めかけていたら、イオロス26の船名「フォルタレーザⅡ」に、ご好意で乗せていただいた。

このヨットは、ブームがスタンまで伸びていて、ブームエンドから下方にトラベラーがおり、ヘルムスのスペースをあけてメインシートがコックピットの床にあるブロックへつながっていた。ブーム位置が高いため頭もぶつけにくく、ティラーやメインも軽い力で動かせるのに、風や海の抵抗は感じやすい、とても良いヨットに思えた。

短時間だったが、ティラーもメインもさわらせていただき、楽しい時間となった。

日曜には、廃船予定のヨットについていたエンジンを仮に取り付け出航。無風から微風の中、タックジャイブを繰り返しながら、結構練習ができた。

さて、このレポートは定期活動の活動報告書ではない。有志による練習はこれまでもあったが、こうした活動も会員等にお知らせし、JBSAの活動が活性化する材料になったらよいのではないかという参加者の意見から、各関係者に問い合わせたのち、投稿させていただいた。

特に、今回二日連続でご指導いただいた秋山さんは、もっとルミナスを活用して、会員が技術向上をはかり、将来のJBSAを支える会員を育成されたいとお考えだ。もっと学びたいと思っている私たちにとっては、本当にありがたいことであり、今後も有志、あるいは公募などで諸先輩方のご協力を得て、練習させていただけたら幸いと思う。

以上

殿垣内大介